ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

あなたはこんがり派?とろ~り派?

macaroniレシピのなかでもとりわけ人気が高いチーズレシピ。こんがりとした焼き目や、とろ~りと溶けるビジュアルを見るだけでも、お腹がグーっと鳴ってしまうもの。 今回は、注目度が高いチーズレシピをクリップ数を元にランキングにしてみました。子どもはもちろん、大人の食欲も刺激するチーズレシピのオンパレードです!

10位「はんぺんのチーズベーコン巻き」

Photo by macaroni

毎日のお弁当で発生するスキマ問題は「はんぺんのチーズベーコン巻き」で解決します。カットしたはんぺんとチーズをベーコンで巻いて、トースターで焼くだけなので「あとひと品!」という場面できっと役立ちますよ。 好みで大葉を挟めば彩りもよく、さわやかさもプラスされるので、パパのおつまみにも喜ばれそうですね。

9位「鶏肉のキムチチーズ焼き」

Photo by macaroni

洋風なイメージのチーズですが、濃い味のキムチと組み合わせれば、途端にご飯がすすむおかずに変身。さっぱりとしがちな鶏むね肉も、キムチと焼き肉のたれを絡めて味にパンチを効かせました。 キムチの辛さとチーズのまろやかさは、だれもが知るところ。こんがりと香ばしい焼き色も食欲をそそります。

8位「2種の簡単チーズ豆腐」

Photo by macaroni

とろとろ、カリカリに続くチーズの新食感が、もちもち。クリームチーズと絹ごし豆腐を片栗粉で固めた「簡単チーズ豆腐」は、これまでに味わったことのないもっちりとした不思議な食感。 ベースの味がシンプルなのでめんつゆをかければおかず風に、はちみつや黒蜜をかければデザート風にアレンジできますよ。

7位「れんこんチーズチヂミ」

Photo by macaroni

とろとろとこんがりを両方味わえる「れんこんチーズチヂミ」のレシピです。生地に混ぜ込んだチーズは、焼くことで溶けて表面にいい焼き色を付けてくれます。 すりおろしたれんこんのもっちり食感と、スライスのシャキシャキ感がクセになりますよ。

6位「小麦粉不使用。ごぼうのチーズピザ」

Photo by macaroni

小麦粉の代わりにピーラーで薄くスライスしたごぼうを生地に見立てた「ごぼうのチーズピザ」。ここではチーズが生地をつなぐ役目を果たしています。 トースターの天板にごぼうを敷き詰めてチーズをかけて焼くだけなので、フライパン調理が不要。暑い夏にもうれしいレシピです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS