ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・ニラは3cm幅に切ります。
・玉ねぎは薄切りします。

作り方

1

れんこんは70gを薄く半月切りにし、酢水(酢は水に対して3%) に5分さらしてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。残りはすりおろして、軽く水気を切ります。

2

ボウルに卵を溶きほぐし、水、小麦粉、片栗粉を入れて混ぜ合わせ、①のすりおろしたれんこん、玉ねぎ、ニラ、とろけるチーズ、桜えびを加えてさっくり混ぜ合わせます。

3

フライパンにごま油を引いて熱し、②を流し入れ①の半月切りにしたれんこんを敷き詰めます。中火で焼き色がつくまで焼き、裏返してさらに3〜5分ほど焼きます。

4

ボウルに(a)の材料を混ぜ合わせてたれを作り、切り分けた③のチヂミにつけて召し上がれ♪


コツ・ポイント

・半月切りにしたれんこんを敷き詰める際は、裏返す時に剥がれないように、軽く押して生地にくっつけながらのせるようにしてくださいね。剥がれやすい場合は、少量の片栗粉をれんこんにまぶしてください。 ・すりおろしたれんこんは軽く水気を切って、生地と混ぜ合わせてください。少しもったりするくらいがちょうどよい硬さです。パサつきやすい場合は水分を少しずつ足してくださいね。
▼れんこんを使ったアレンジレシピはこちら♪

編集部のおすすめ