ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

ピリッとうま辛!辛子蓮根を作ってみよう

Photo by tumu

熊本の郷土料理「辛子蓮根」は、ピリッとした辛味がクセになる料理です。おかずにもおつまみにもぴったりな辛子蓮根のレシピをチェックして、ぜひご自身で作ってみてください。

基本のレシピを確認したら、辛子蓮根のおいしい食べ方をチェックしましょう。辛子蓮根はそのまま食べてもおいしいのですが、チャーハンや天ぷらに使ってもGood!いろいろなメニューに活用し、辛子蓮根を存分に楽しみましょう♪

辛子蓮根の基本レシピ

Photo by tumu

こちらでは辛子蓮根の基本的な作り方をご紹介します。辛子蓮根はいろいろな作り方があるのですが、今回は基本を押さえつつなるべく作りやすいレシピにしました。

蓮根に味噌を詰める作業が意外と楽しい♪ からしの量はお好みで調整して、自分好みの味わいを目指してみてくださいね。

材料(4人分)

Photo by tumu

・蓮根 250g程度

【からし味噌】
・白味噌 80g
・からし 小さじ2
・パン粉 40g
・みりん 少々

【衣】
・薄力粉 50g
・卵黄 1個分
・塩 少々
・水 大さじ4

作り方

1. 蓮根の下ごしらえをする

Photo by tumu

蓮根は洗って皮をむき、両端を落とします。

2. 蓮根をゆでる

Photo by tumu

1に水を入れ酢を少々たらし、蓮根を入れて火にかけます。沸騰してからさらに4分ゆで、ザルに上げて水気を切り、自然に冷ましましょう。

3. パン粉と調味料を混ぜる

Photo by tumu

ボウルにパン粉を入れ、みりん少々でふやかし、白味噌、からしを加えて混ぜます。

特集

FEATURE CONTENTS