ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

甘酒はダイエットに向いている?

「甘酒がダイエットに役立つ」とテレビやメディアで話題になることもありますが、実は甘酒を飲むだけで痩せるという科学的根拠はありません。では、甘酒ダイエットが流行っているのはなぜなのでしょうか?

その理由として、甘酒は発酵食品であり腸内環境を整えてくれる成分が含まれています。さらに、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、脂質をエネルギーに変えるビタミンB2、加えてアミノ酸が豊富に含まれていることなどが挙げられます。(※1,2,3)

甘酒のダイエット効果

効果

  1. 便秘対策に役立つ
  2. 糖質・脂質の代謝をサポートする
  3. 脂質の排出を助ける

便秘対策に役立つ

甘酒では原料の米麹が生み出す酵素によって「オリゴ糖」が作られます。腸で善玉菌の増殖をサポートするオリゴ糖と、水溶性食物繊維に似た「レジスタントプロテイン」の作用により、腸内環境をしっかり整えてくれるのです。

便秘の方は甘酒で腸内環境が整い、お通じが良くなることが期待できますよ。(※4,5)

糖質・脂質の代謝をサポートする

甘酒の麹菌には数多くの酵素が含まれ、そのなかにでんぷんを糖分に分解するアミラーゼや、脂質を分解するリパーゼがあります。さらに、糖質・脂質をそれぞれエネルギーに変えるビタミンB1、B2も含まれ、体内での代謝をサポートしてくれるのです。

糖質・脂質がスムーズに分解できるのは、ダイエッターにとってうれしいポイントですよね。(※2,6)

脂質の排出を助ける

甘酒には「レジスタントプロテイン」という体内で消化されにくい難消化性のたんぱく質が含まれます。レジスタントプロテインには脂質を包み込むようにして排出するはたらきがあるため、肥満対策やコレステロール値の低減に役立つことが期待できますよ。

酒粕も悪玉コレステロールの取込みを抑え、善玉コレステロールを増やすといわれているので、酒粕甘酒を飲むのもおすすめです。(※5,7)

甘酒ダイエットのやり方

やり方

  1. 朝ごはんにプラスして栄養補給
  2. 間食のスイーツを甘酒に置き換える
  3. 飲む量は一日1缶(190g)程度にする
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ