ダイエット中のお菓子はNG?管理栄養士が上手に付き合う方法を教えます

「ダイエット中でもたまにはお菓子も楽しみたい!」「ダイエット中のお菓子は絶対に我慢しなきゃダメなの?」そんな思いを抱く方に、お菓子と上手に付き合う方法やダイエット中の間食におすすめの食品を管理栄養士がご紹介します。

2019年7月22日 更新

ダイエット中のお菓子は絶対にNG?

ダイエット中のお菓子は、絶対に我慢しなきゃと思っている人も多いのでは?しかし、食べたいものを我慢しすぎるとストレスが溜まり、過食に繋がる原因になってしまうことも。

とは言え、甘いお菓子やジュースには、砂糖がたっぷり含まれているので、少量でもカロリーが高くなりがち。また、スナック菓子やポテトチップスなどは糖分や油分、塩分も多い傾向があります。

そのため、ダイエット中でもお菓子を食べたいときは、食べすぎないようにする工夫と太りにくくする方法を知ることが重要です。(※1)

お菓子を食べるなら気をつけたいこと

カロリーを意識

お菓子を食べ過ぎてしまい、その後の食事を十分に食べられなくなると、必要な栄養が不足してしまうことも。

間食のカロリーは、1日200kcal程度までを目安にしましょう。パッケージに栄養成分が表示されているものが多いので、それを参考にして、カロリーの高いものは小分けにして食べたり、一緒に摂る飲み物などもカロリーの低いものを選ぶなどして調節しましょう。(※2)

食べる時間帯に気をつける

人の体には体内時計を調節するBMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質があり、このたんぱく質は脂肪を体に蓄めこむ作用を持っています。

夜の10時から深夜の2時までがもっとも活発に働きます。そして、日を浴びることで徐々に減少し、午後3時頃に少なくなるといわれています。

お菓子を食べる時は、BMAL1が活発に働く夜間は避けて、日中の午後3時頃に食べるのをおすすめします。(※3,4)
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