ライター : Uli

webライター

パリパリさわやか!きゅうりの佃煮

調理時間 30
パリパリ食感とさわやかな酸味が魅力のきゅうりの佃煮レシピです。しょうがの風味と輪切り唐辛子の辛さがあとを引きますよ。酸味と塩気が絶妙でごはんがすすむ味付けです。

きゅうりの水分が飛んでかさが減り、冷凍保存も可能なため、きゅうりを大量消費したいときにもおすすめ。きゅうりをパリパリ食感にするコツをおさえて作ってみてください。

材料(作りやすい分量)

作るときのコツ

  1. 塩もみ後に味見して塩分量を確認する
  2. 中火で10分ほど煮る
  3. 水分を飛ばしてパリパリ食感に仕上げる
塩もみ後に水気を絞ってきゅうりを味見し、塩分量を調整します。塩気が強ければ、さっと水にさらして塩気を抜きましょう。

きゅうりを炒り煮する時間は約10分が目安です。きゅうりを薄切りにして水分をきっちり絞り、汁気が飛ぶまでしっかり炒めるのがパリパリ食感に仕上げるコツ。火の通りが弱いとしんなり食感になってしまうので、食感を確かめながら炒めてください。

下ごしらえ

きゅうりとしょうがを切る

薄切りきゅうりと千切りしょうがが並ぶ木製テーブル

Photo by Uli

・きゅうりは2~3mmの薄切りにする ・しょうがは皮をこすって落とし、千切りにする

作り方

1.きゅうりに塩をまぶして置く

塩をまぶしたきゅうりに重しをして置く様子

Photo by Uli

きゅうりに塩まぶして15分置きます。表面にラップを落として重しをするか、調理用袋に入れて密閉して重しをのせます。

2.水気を絞る

きゅうりの水気を手で絞る様子

Photo by Uli

きゅうりを手で強く握って水分を出します。ここで味見をして、やや薄めの塩味になっている場合はそのまま使います。塩気が強い場合はさっと水にさらしてからもう一度絞って使います。

3.材料をすべて入れて火にかける

きゅうりが入っているフライパンに調味料を加える様子

Photo by Uli

きゅうり、しょうが、輪切り唐辛子、しょうゆ、みりん、穀物酢、砂糖をフライパンに入れて中火にかけます。

4.汁気がなくなるまで炒める

汁気がなくなるまで炒めた様子

Photo by Uli

きゅうり全体に火が通るように混ぜながら炒め、汁気が完全に飛んだら完成です。味見してみて食感がやわらかい場合は、パリパリ食感になるまでさらに炒めます。お好みでかつおぶしや白いりごまを加えてください。

保存方法と日持ち

Photo by Uli

冷蔵で5~6日、冷凍で約1カ月保存が可能です。冷蔵保存する場合は、清潔な蓋付き保存容器か密閉できる食品用保存袋に入れて保存しましょう。

冷凍保存する際は、小分けにしてラップで包み、フリーザーバッグに入れて冷凍してください。小分けにしたラップを取り出し、室温で10分ほど置けば解凍できます。

いろいろな具と♪ アレンジきゅうりの佃煮レシピ3選

1. にんにくときゅうりの佃煮

にんにく好きな方や、がっつり系の味付けが好きな方は、こちらのレシピを参考にしてみてください。にんにくの香りと旨味が、ガツンときいた佃煮です。昆布の旨味も加わって、たまらないおいしさに仕上がりますよ。

編集部のおすすめ