ライター : Temi

仕事と子育てをしながら、ゆるーく楽しい暮らしを目指すアラサー主婦です。野菜と果物、お酒が大好き。

【あっさり系】冷ややっこレシピ5選

1. ツルンと豆乳冷ややっこ

豆腐と豆乳という、ありそうでなかった組み合わせ。もともと食べやすい豆腐が、より一層ツルンと喉ごしよく食べられるひと品です。豆腐に投入をかけてタレを加えるだけの、とても簡単なレシピなので、忙しいときにもぴったり♪

2. 醤油卵の冷ややっこ

卵黄をひと晩、醤油とみりんに漬け込んでおくとできる「醤油卵」。この醤油卵を、豆腐にのせるだけの簡単レシピ。豆腐の表面をスプーンで少しすくって、卵をのせやすくするのがちょっとしたポイントです。卵にしっかり味が染みているので、調味料は加えなくて大丈夫。

3. 塩昆布のせ冷ややっこ

シンプルに、豆腐に塩昆布をのせるだけの簡単レシピ。ごま油を回しかけるので、マイルドさと香りのよさもプラスされています。噛めば噛むほど味わい深い塩昆布と、さっぱりした冷ややっこのなんとも言えない相性がクセになるひと品です。

4. めかぶとじゃこのみぞれがけ冷ややっこ

大根おろし、めかぶ、ちりめんじゃこを冷ややっこにのせたひと品。材料はよく混ぜ合わせて、粘り気をしっかりと出します。味付けにはめんつゆを使用。少量ずつ加えて様子をみて、じゃこの塩分に合わせて濃さを調整するのがベストです。

5. 昆布とハムのさっぱり冷ややっこ

昆布とハムを組み合わせたレシピ。パックに入っている切りこぶを使います。豆腐以外のすべての材料を耐熱容器に入れてレンジでチン、あとは豆腐にのせるだけ♪ リンゴ酢のさわやかなおいしさがあとをひきます。キッチンばさみを使えば、包丁がなくても作れるのが嬉しいですね。

【さっぱり系】冷ややっこレシピ5選

6. アボカド塩昆布やっこ

Photo by macaroni

調理時間:5分
材料(4人分)
絹豆腐……1丁(300g)
アボカド……1個
塩昆布……10g
レモン汁……少々
ごま油……小さじ1杯
卵黄……1個
しょうゆ……大さじ2杯

出典: macaro-ni.jp

アボカドと塩昆布、ごま油を使った冷ややっこのレシピ。卵黄を醤油に漬け込んでおくのがおいしさの秘訣です。塩昆布はさまざまな食材と相性がよく、うま味をプラスしてくれます。アボカドの変色を防ぐためのレモン汁を忘れずに。

特集

FEATURE CONTENTS