作り置きや弁当おかずも。6月の人気レシピランキング

あとわずかで7月……食卓もいよいよ夏らしくなってきました。今回は日々更新され続けるmacaroni動画のなかから、とくにクリップ数の多かった10品をランキング形式でご紹介。約1分の動画を見るだけで、今夜のおかずが決まりますよ!

2019年6月29日 更新

10位「とろとろなすのわさびポン酢和え」

とろとろなすのわさびポン酢和え

Photo by macaroni

夏野菜の定番・なすは油との相性が抜群。揚げることで鮮やかな色がキープされ、じゅんわりと味がしみ込みます。

刻んだ長ねぎに合わせるのは、ポン酢とわさび。揚げたてのなすを熱いうちに加えることで、わさびの辛味が飛んでさわやかな風味だけが残ります。冷たく冷やしたビールと一緒にどうぞ♪

9位「鶏とじゃがいものスパイシー照り焼き」

鶏とじゃがいものスパイシー照り焼き

Photo by macaroni

気温が高い夏は、煮込み時間が短めなレシピが大活躍。あらかじめレンジで加熱したじゃがいもを使えば、大幅な時短に。

鶏肉は皮目から焼いてパリッと香ばしく仕上げましょう。しょうゆや砂糖の代わりに、めんつゆを使うと、手軽に味が決まりますよ!

七味のピリ辛味でごはんがどんどん進みます。お弁当のおかずにもぴったりですよ。

8位「焼きなすのにんにくダレ和え」

焼きなすのにんにくダレ和え

Photo by macaroni

皮目に格子状に切れ目を入れたなすに、にんにくダレのパンチが効いた夏らしいひと品。なすは少量の油で揚げ焼きにするので、油の処理も必要ない簡単レシピです。

しょうゆと砂糖の甘辛ダレににんにくのパンチを効かせた、夏バテでもぺろりと食べられそうなスタミナ満点のおかずです。

7位「豆腐ハンバーグのきのこあんかけ」

豆腐ハンバーグのきのこあんかけ

Photo by macaroni

みんな大好きなハンバーグも、豆腐を入れればいつもと違うやわらかふんわり食感に。温かいうちはもちろん、冷めても固くなりにくいんです。

ハンバーグをおいしく仕上げるコツは、意外にも炒め玉ねぎの加え方にあります。炒めた玉ねぎが熱いうちに肉と合わせると、油が溶け出してしまいます。かならず完全に冷めてから加えて、旨みを逃がさないようにしてくださいね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう