食卓がパッと華やぐ!「彩り野菜の甘酢漬け」の作り方

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。今回は、macaroniレシピ部@green_kozuさんご考案のレシピ「彩り野菜の甘酢漬け」をご紹介します。

2019年2月18日 更新

Recipe Creater

@green_kozuさんのアイコン

kozuさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

「彩り野菜の甘酢漬け」のレシピ

材料

野菜の甘酢漬けの材料

Photo by @green_kozu

・冷蔵庫の余った野菜  ……適量
(今回は人参、黄色人参、大根、紫キャベツを使用しました)
・甘酢         ……300cc
☆昆布出汁       ……180cc
☆穀物酢        ……120cc
☆砂糖         ……大さじ5
☆塩          ……小さじ1/4

作り方

<下ごしらえ>

・鍋に昆布と水180ccを入れて30分ほど置きます。

<工程>

容器に入った彩り野菜の甘酢漬け

Photo by @green_kozu

① 昆布を浸けておいたお鍋を弱めの中火で熱し、軽く沸騰したら火を止めて砂糖と塩を加えます。

② 砂糖が溶けるまで軽くかき混ぜ、全部溶けたら酢を加えます。

③ もう一度弱火にかけ、泡がポツポツ浮いてきたら火を止めてそのまま冷まします。

④ 冷めたら保存容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

⑤ その間に野菜の準備をします。野菜をお好みのサイズや形にカットします(今回は紫キャベツは千切りに、人参や大根はmmの厚さに切って型でくり抜き、飾り切りにしました。人参を使う場合、飾り切りしたあと熱湯で1分程茹でてください)。

⑥ 各野菜を容器にいれ、④の甘酢に注ぎ入れ味がしみたら完成です(1日置くとおいしくいただけます)。

コツ・ポイント

甘酢液は冷蔵庫で半年ほど保存可能です。甘酢漬けの野菜は、冬の場合1週間ほど保存可能です。彩り野菜で作っておけば、華やかなお弁当作りの万能選手になりますよ。
お弁当に入った彩り野菜の甘酢漬け

Photo by @green_kozu

▼kozuさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう