目次
小見出しも全て表示
閉じる
「バジリコ」と「バジル」は何が違う?
バジルとバジリコ。この違いはなんだかわかりますか?じつは厳密な違いはありません。
バジルは英語で「Basil」と書きますが、イタリア語では「Bacillico」と表記します。語圏の違いがあるだけなので、バジリコといわれたらバジルを指しているんだな、と思って大丈夫ですよ!
バジルは英語で「Basil」と書きますが、イタリア語では「Bacillico」と表記します。語圏の違いがあるだけなので、バジリコといわれたらバジルを指しているんだな、と思って大丈夫ですよ!
【前菜】バジリコのおすすめレシピ5選
1. 生ハムとバジルのカクテル前菜
生ハムとバジル、クリームチーズなど、前菜の定番食材をオリーブオイルとレモン汁で和え、塩コショウで味を調えたシンプルなひと品ですが間違いないおいしさ。
レモンの酸味とバジルの香りがアクセントになって、とてもさっぱり食べられます。前菜としてよくある組み合わせでも、カクテルグラスに盛りつけることでグンとおしゃれになり、脱マンネリにひと役買います!
2. さつまいもとくるみのサラダ バジルの香り
さつまいものほっこり甘い味わいとくるみの香ばしさが絶妙にマッチ。そこに粒マスタードを混ぜたヨーグルトソースを和えて、さっぱりと仕上げたサラダです。
バジルのいい香りがふんわりと鼻を抜け、いくらでも食べられてしまいそう。さつまいもとくるみのふたつの食感があるのも、食べていて楽しいひと品です。
3. バジルチーズコロッケ
ひと口サイズに作った小さなコロッケのなかにはチーズがたっぷり♪ とろりととろけるチーズの風味と旨味がたまりません。肉種にはバジルも混ぜているので揚げ物なのに軽い口当たり。
衣の香ばしさやチーズの風味、バジルの香りなど、何種類もの香りが広がるおつまみコロッケは前菜におすすめです。
4. ひとくちタイ紀行!バジルが香るガパオ揚げ餃子
おつぎはエスニック風の前菜レシピをご紹介。ナンプラーで味付けした肉種を詰めた揚げ餃子は、口に入れるとジューシーな肉汁とバジルの香りが押し寄せてきて旨味たっぷり。
レシピでは乾燥バジルを使用していますが、生のバジルを使うことでより本格的な味わいになりますよ。
5. マッシュルームのバジル焼き
材料はマッシュルームとバジルペーストのみ。マッシュルームにバジルペーストを塗って焼くだけと、作るのも簡単です♪ 加熱するとマッシュルームの香りと旨味が引きだされ、口のなかでバジルの香りと合わされば至福の味わい。
バジルの人気ランキング