ライター : lindyiso

インスタグラマー / 料理ブロガー

暮らしの中のあれこれ。 料理、テーブルスタイリング、器、お出かけ、写真のことなどを発信していきたい。

混ぜて冷やすだけ!「バジルとレモンの爽やか夏アイス」

Photo by lindyiso

長い梅雨が終わったと思ったら今度は酷暑!自粛生活が続く中、お楽しみといえば食べることばかり……。そして暑いとつい食べたくなるのがアイスクリーム。食欲がないときでも食べられる、爽やかな香りのバジルとさっぱりとしたレモンのアイスをご紹介します。

ココナッツミルクとヨーグルトを使いヘルシー!卵や生クリームを使わない罪悪感なしのアイスです。材料を用意すればあとは混ぜるだけ。

バジルとレモンの爽やかな香りとヨーグルトの酸味がさっぱりして、暑い夏にぴったりです♪バジルとレモンの代わりに果物やナッツを入れたりと、いろいろなアレンジも楽しめます!

「バジルとレモンの爽やか夏アイス」の材料

Photo by lindyiso

・グリークヨーグルト……2カップ(水切りヨーグルトでも良い)
・ココナッツミルク……1缶
・バニラエクストラクト……小さじ1/2杯
・はちみつ……大さじ3杯
・バジル……10枚
・レモン……1個
・フルール・ド・セル……ひとつまみ

「バジルとレモンの爽やか夏アイス」の作り方

Photo by lindyiso

1. レモン1個分を絞り、バジルと一緒にフードプロセッサーで撹拌する

2. ボウルにココナッツミルク、グリークヨーグルト、はちみつ、バニラエクストラクト、フルール・ド・セルを入れ、泡立て器で混ぜ、1を入れる。

3. 冷凍庫に2時間入れ、一度出してかき混ぜる(フードプロセッサーで撹拌するとより滑らかになる)

4. コンテナに入れ、再び冷凍庫に戻す。2時間以上冷やしたらできあがり。

グリークヨーグルト(ギリシャヨーグルト)がなければ水切りヨーグルトでも代用できます。その場合、水を切ったヨーグルトが2カップを用意するのがおすすめですが、酸味が苦手な方はヨーグルトの分量は減らしても大丈夫です。

アレンジは無限大!

アイスクリームメーカーがなくても簡単にできるので、自分のお気に入りのフレーバーを見つけてみてはいかがですか?

フルーツやナッツ、少し塩系にしたりとアレンジは無限大!オリジナルのアイスを作って暑い夏をのり切りましょう!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS