ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

旬の食材で元気に梅雨をのりきる!

徐々に梅雨入りし、夏が近づくためのステップとわかってはいつつも、変わりやすい天気に体調を左右されがち。 そんなときは旬の食材を使ったおいしい料理で、心も体も元気に過ごしましょう。夏を目前にスーパーに並び始めた旬の野菜や、手に入りやすいお肉を使った一週間の晩ごはんレシピを、テーマ別にまとめてみました。

月曜「週の初めは簡単和食!」

メイン「じゃがいものあんかけ肉じゃが」

Photo by macaroni

週の始まりは、ささっとできる簡単おかずでスタート!豚バラ肉とスライスした玉ねぎを炒め、調味料を加えてひと煮たち。グリーンピースを入れてとろみを付けたら、レンジで加熱してひと口大にカットしたじゃがいもにかけて完成です! レンジを使えば長時間煮込む必要もないので、大幅な時短に♪ とろみをつけたあんがじゃがいもによくからんで、ご飯が止まりません。

副菜「たたききゅうりの梅みそみょうが和え」

Photo by macaroni

副菜は、きゅうりと使った簡単和え物。麺棒でたたいたきゅうりを塩もみして水気を絞ったら、調味液や薬味と和えるだけでできる、スピードレシピです。 みょうがやしょうがの香りがさわやかで、暑い夏にぴったりのおつまみです。

火曜「夏バテ知らずのスタミナおかず」

メイン「さば缶のバターカレー」

Photo by macaroni

スタミナ料理の大定番・カレー。ブームのサバ缶を使えば煮込み時間の短縮が期待できます!生クリームやヨーグルトを加えてコクをプラスすれば、食欲がなくてもどんどんごはんがすすみますよ♪ 見た目のゴロゴロ感を出すために、あえてサバ缶をほぐしすぎないのがポイントです!

副菜「しゃきしゃきごぼうサラダ」

Photo by macaroni

カレーに合わせるのは、シャキシャキ食感がクセになるごぼうのサラダ。ささがきにしたごぼうは、ちょっと手間ですが水にさらすことであくが抜けておいしく仕上がります。 マヨネーズと白すりごまでコクたっぷり。水菜を加えて彩りも栄養バランスもばっちりですよ♪

水曜「節約しつつもおいしく!」

メイン「高野豆腐の肉詰め照り焼き」

Photo by macaroni

そのボリュームゆえ、節約レシピとは思えない「高野豆腐の肉詰め照り焼き」。シンプルになりがちな高野豆腐に肉だねを詰めることで、ボリュームが格段にアップします! 高野豆腐を戻すときは、ぬるま湯を使うとパサつかずしっとりと戻せます。さらに、戻しすぎると形が崩れやすいので、ベストなタイミングで引き上げてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS