ライター : koku_koku

簡単漬けるだけ!梅しょうゆの作り方

Photo by koku_koku

そのまま食べても、いつもの料理にプラスしてもおいしい梅しょうゆ。梅の爽やかな風味としょうゆの香ばしさは、相性抜群です。材料も作り方もシンプルなので、気軽に作れますよ。

材料

・青梅……500g
・しょうゆ……500CC
・殺菌用のホワイトリカー……少々

作り方

1. 梅を水でよく洗い、つまようじでヘタを取る

2. 使う梅が青い梅の場合は、2時間ほど水につけてあくぬきをする(完熟の場合はあく抜きは不要)

3. 香りやエキスがよく染み出るよう、梅に切り込みを入れておく

4. 梅についた水分はカビの原因となるため、ふきんでよく水分をとるか、乾くまで常温に置いておく(ふきんがぬれていたら、新しいものに変えてから使いましょう)

5. 保存容器は熱湯で消毒するか、ホワイトリカーを噴射しておく

6. 梅を入れたらしょうゆを入れて密閉する

7. 冷蔵庫で14日ほど漬けたら完成

作るときのコツ

・梅は大きな傷がついていたら傷みやすいので取り除いてください。

・水分は梅仕事の大敵!カビの原因になるうえに、梅が上手に漬かりません。水分を残さないのが成功のコツですよ。

保存方法と日持ち

梅の保存方法

2週間ほどたったら、容器から梅を取り出して保存しましょう。冷蔵庫で1か月ほど保存できます。ジップつきの保存袋に入れ、必ず冷蔵庫で保存してください。

しょうゆの保存方法

密閉容器に入れて保存します。風味を保つため、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。保存期間の目安は半年ほどですが、なるべく早めに使い切ってくださいね。

編集部のおすすめ