ライター : goofy_2s

栄養士 / フードスペシャリスト

スイーツもジャンクフードも大好きだからこそ、毎日のお料理は、できるだけ砂糖、塩分、添加物を控えめに。「よりナチュラルで体が喜びそうな、おいしく簡単な食事を」と、心がけていま…もっとみる

サクサク香ばしい♪ ささみ梅フライの基本レシピ

Photo by goofy_2s

やわらかなささみをサクッと揚げた、定番のフライ料理です。梅干しの酸味と香りが、強すぎず弱すぎずなアクセントに。卵不使用のシンプルな衣で、香ばしさ強めに揚げ上がります。 お好みでソースやおしょうゆをかけても良く、おろしじょうゆやめんつゆを合わせるのもおすすめですよ。

材料(2~3人分)

・ささみ……4本 ・梅干し(塩分8%)……2個(1個/8g) ・小麦粉……50g ・水……100cc ・パン粉……適量 ・揚げ油……適量

作り方

1. 材料の下ごしらえ

ささみの筋を取り、切り離してしまわないように気を付けながら、厚みの半分に切り込みを入れて広げ観音開きにします。梅干しの種を取り、刻んでおきましょう。

2. 梅をはさむ

開いたささみを包丁の背やスプーンなどで軽くたたき、少し薄く広げます。刻んだ梅を下半分の部分にまんべんなくのせたら、開く前の形になるよう半分に折りたたみましょう。

3. 衣をつける

小麦粉と水を混ぜ合わせたものに2を絡め、パン粉をつけます。

4. 揚げる

油を170℃に熱し、こんがりとキツネ色になるまで揚げます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS