保存方法と期間もチェック!梅味噌の作り方&活用レシ7選

梅と味噌を合わせたさわやかな風味が楽しめる万能調味料「梅味噌」の作り方をご紹介します。青梅を漬け込んで作ると完成まで1ケ月近くかかってしまいますが、今回は梅干しを使って手軽に作ってみました。どんな食材・調理とも相性がいいのでひと瓶あると大活躍間違いなしですよ!

2019年7月29日 更新

梅味噌の作り方

テーブルに梅味噌と梅味噌で炒めたなす料理が並ぶ

Photo by ako0811

お味噌に梅干し、みりん、お砂糖というシンプルな材料で完成する「梅味噌」は、梅の風味がさわやかな甘辛いお味。たんぱくなお魚やお肉はもちろん、野菜のディップやドレッシング代わりに、フライの隠し味などいろいろ使えて便利です。

保存も効き主婦には嬉しい万能調味料です♪

材料(1カップ分)

・みそ……大さじ5杯
・梅干し……大3個
・みりん……1/4カップ
・砂糖……大さじ2杯

作り方

1. 梅干しは種を取り除き、できるだけ細かくカットして梅肉ペーストを作ります。

2. 小鍋にみりんを入れて煮立たせアルコールを飛ばします。みそと砂糖を加えよく混ぜ合わせます。みそと砂糖を加えたら極弱火にしましょう。焦げやすいので注意します。

3. 火からおろし1の梅肉を加えよく混ぜます。梅の分量はお好みで調節してください。

4. 煮沸消毒した清潔な瓶を準備します。

5. 保存瓶に粗熱を取った3の梅味噌を入れて半日常温で寝かせて完成です。

6. 冷蔵庫で保存しましょう。

作るときのコツ

みりんは、煮切ることでアルコール臭が飛びより風味豊かなまろやかなお味になります。梅干しは最後に加えて、自分好みの味わいにしてくださいね。お好みでシソやすりごまなどを加えてアレンジも可能ですよ。

保存方法と日持ち

梅味噌は冷蔵保存だと1ケ月ほど日持ちします。その際、煮沸消毒した清潔な保存容器を使って雑菌の繁殖を防ぐことが大切です。

使い方いろいろ!梅味噌の活用レシピ7選

1. 約15分で完成!チキンの梅味噌焼き

チキンの梅味噌グリル

Photo by macaroni

調理時間:15分

材料(2人分)
・梅干し……2粒
・鶏もも肉……200g
・かぼちゃ……4〜5cm
・プチトマト……3個
・アスパラガス……3本

合わせ調味料
・みりん……大さじ1/2杯
・酒……小さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・砂糖……小さじ1/2杯
・合わせみそ……大さじ1/2杯
・ごま油……小さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

一見普通のグリルチキンのように見えますが、実は、下ごしらえにひと工夫あるんです。チキンは事前に「梅味噌」に漬けこんでからグリルしているため、やわらかくとってもジューシー、シンプル調理に感じさせない奥深いお味に仕上がるそう。

漬け込みさえしておけば、あとは焼くだけ。忙しい主婦に嬉しいひと品です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう