金曜はレンジでラクしよう。今日の晩ごはん献立【vol.3】

毎日午後になると、頭を抱えてしまうのが夕食の献立。ある程度決まったメニューのローテーションだと、食べる方も作る方も飽きちゃいますよね。そんなあなたに、これからでも間に合う今晩の献立をご提案します♪ いつもと違う夕食に、家族もきっと喜んでくれるはずです!

2019年5月30日 更新

今日の買い物リスト

今日の献立に使うメイン食材はこちらです。うどんは冷凍でなくてもOK!

冷凍うどん

豚もも肉(しゃぶしゃぶ用)

きゅうり

オクラ

みょうが

厚揚げ

晩ごはんの献立

主食「レンジで油そば風うどん」

【調理時間:15分】
冷凍うどんをレンジで解凍し、オイスターソース、酢、しょうゆなどをベースに作った合わせ調味料をしっかりと絡めます。器に盛り付けて卵黄と小ねぎ、刻みのりをかけて完成です!

お肉や野菜が入らなくても満足感があるのは、オイスターソースと鶏ガラスープを使ってしっかりと味をつけたおかげ。卵黄を崩してよく絡めれば、もうこれだけでお腹は大満足ですよ!

暑い夏は酢の量を増やしてさっぱりと仕上げたり、お好みでラー油を加えてピリ辛に仕上げてもおいしく召し上がれます♪ 大葉やみょうがなど、お好みで薬味をトッピングしてもさっぱり食べられそうですね!

副菜1「わさびみそドレッシングの豚しゃぶサラダ」

【調理時間:15分】
ムシムシ暑い日にさっぱりと食べられる豚しゃぶサラダのレシピです。サラダとはいっても、豚肉がたっぷりと入っているのでボリューム満点!

刻んだ野菜と豚しゃぶを、みそやめんつゆで作ったドレッシングに和えるだけで完成します。豚しゃぶはレンジを使えば洗い物も少なく大幅な時短になりますよ。みょうがやきゅうりを加えることでシャキシャキ感が増し、もちろん栄養バランスも完璧です!

油そば風うどんがシンプルなので、のせて絡めて食べてもおいしそうですね。野菜から水が出やすいので、食べる直前にドレッシングに和えるのが水っぽくならないポイントですよ!

副菜2「ころころ厚揚げのみそ照り焼き」

【調理時間:20分】
1cm角に切った厚揚げを炒め、合わせ調味料と小ねぎを加えて炒め合わせます。汁気がなくなって来たら完成の合図。白ごまを振って完成です!

おつまみとしてそのまま食べてもいいですし、ご飯にのせて丼にしたり、汁気もないのでお弁当にも使える簡単で優秀なレシピです♪

時間があるときは厚揚げの油抜きをすると、より味がなじみやすくなりますよ。コロコロサイズにカットすることで食べやすく、お酒のおつまみに止まらないおいしさです!

余った食材は上手に保存・解凍!

今日の献立で余った食材は、上手に保存して今後の料理に生かしましょう♪

もう献立に悩まない!

のど越しがいいうどんや、さっぱりと食べやすいボリューム満点のサラダで、明日へのエネルギーをチャージできそうですね♪ レンジを使って手軽にできるので、仕事で疲れたあとでも調理に手間がかからないのもうれしいポイントでした。

明日のレシピもどうぞお楽しみに♪
▼昨日の献立もチェックしてみよう

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう