帰ったらなに作る?今日の晩ごはん献立【Vol.2】

今日の晩ごはんどうしよう?と、考えるのが面倒……。働く女性にとって献立作りは大変ですよね。そんな悩みを抱える人たちのために「今日の晩ごはん献立」をお届けします。仕事帰りに参考にしてほしい「買い物リスト」から、それらを活用した「晩ごはんの献立」まで、お役立ち情報満載です。

2019年5月30日 更新

今日の買いものリスト

ひき肉

オクラ

キャベツ

木綿豆腐

晩ごはんの献立

主菜「レンジで作る麻婆豆腐」

調理時間:20分

毎日の献立を考える際に大切なのは、材料を使い回しでき、節約&時短が叶えられること。それをふまえ、メインには木綿豆腐とひき肉を使った「麻婆豆腐」をご紹介します。フライパンを使わず、レンジだけでできるのでとっても楽ちん!

まず耐熱ボウルにひき肉、ねぎ、調味料を入れて加熱。一度混ぜ合わせたら豆腐と水溶き片栗粉を加えてさらに加熱すればできあがり。市販の焼肉のたれを使用することで少ない調味料でも本格な味に近づきますよ。

副菜1「オクラの白和え」

調理時間:15分

副菜には、夏が旬のオクラと木綿豆腐で作る「白和え」をチョイスしました。サッと塩茹でしたオクラと、泡立て器で潰した木綿豆腐に調味料を合わせて和えるだけ。歯ごたえのよいオクラとしっとりとした豆腐はさっぱりとした味わいで、これからの季節にぴったりです♪

副菜2「春キャベツと桜えびの簡単お浸し」

調理時間:3分

もうひと品、たった3分で完成する「キャベツと桜えびのお浸し」をご紹介しましょう。耐熱容器に、手でちきったキャベツ、桜えび、めんつゆを入れてレンジでチンするだけ。

レシピでは春キャベツを使用していますが、普通のキャベツを使う場合は少しだけ加熱時間を増やしてくださいね。時間があれば、桜えびは使用する前にフライパンでから炒りするとさらに香ばしくなりますよ♪

あとはごはんと味噌汁を準備。栄養バランスのよい一汁三菜の献立が完成します。

おいしく食べるコツと豆知識!

ここでは、せっかく買って来た食材を余すことなく活用するための豆知識やおいしく食べるコツなどをご紹介します。今回は、「オクラ」「キャベツ」「木綿豆腐」について。

オクラを生でおいしく食べるコツ

キャベツの食べ方

豆腐の知識

無駄をなくして節約&時短

いかがでしたか? 毎日の献立作りには、お財布にやさしい「節約」も大切ですが、無駄をなくす「時間の節約」も重要なポイントです。この記事を参考に、毎日の負担が少しでも軽くなればと思います。明日のレシピもお楽しみに♪
▼昨日の献立もチェックしてみよう

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう