ライター : かやのゆみこ

イタリアソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ / 記者 / WEBライター

めんつゆを使う「なすの煮びたし」の基本レシピ

Photo by ako0811

アツアツでも冷やしてもおいしい、なすの煮びたし。お箸で持つと崩れてしまいそうなほどトロトロッとした食感や味の染み具合がたまりませんよね。

揚げずに作る、なすの煮びたしの基本レシピをご紹介します。味付けは、めんつゆがあれば大丈夫。たっぷりのなすで、作り置きしておくのもおすすめですよ♪

材料(4人分)

・なす……大3本
・サラダ油……大さじ2杯

調味料
・めんつゆ(4倍濃縮)……50cc
・水……1カップ
・酒……50cc
・砂糖……大さじ1と1/2杯

・ネギ……適量
・生姜……適量

おいしく作るコツ・ポイント

なすの皮に切れ込みを入れることで、味が染み込みやすくなります。また、ナスを焼く場合は、最初に多めの油を使うのがポイント。なすを全体的に焼くことで、皮の発色がよくなります。

なすの煮びたしは油が入ることでコクが増し、ご飯はもちろん、お酒のお供にもなるひと品になりますよ。

作り方

1. なすはヘタを取り、縦に半分、次に横に半分に切ります。皮に、3~5mm幅で斜めに浅く切れ込みを入れます。こうすることで、味が染み込みやすくなります。

2. ボウルに水をはり、分量外の塩を少々加えます。1のなすを入れ、数分間水にさらしてアクを取ります。その後、キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取ります。

3. フライパンに油をひき、なすの両面をうっすらと焦げめが付くまで焼きます。先に表面を焼くことで、皮の発色がよくなり、香ばしさとコクもアップします。

4. フライパンに調味料をすべて加え、5分ほど中火でコトコト煮ます。

5. 火を止め、そのまま放置しておきます。冷めていく過程で味がしっかり染み込みます。時間に余裕があれば、数時間寝かせることで味のなじみがよくなります。

6. 器に盛り付けます。お好みでネギ、生姜をトッピングして完成。冷やしても、温め直してもOKです。

【主菜】めんつゆで作るなすの煮びたしに合うおすすめ献立5選

1. 甘辛味がクセになる。鶏の照り焼き

甘辛い味付けの鶏の照り焼きは、子どもから大人まで大人気のメニュー。作り置きしておくと、お弁当のおかずや丼にも使えて便利です。ねぎと一緒に串に刺せば、晩酌のお供に最適な焼き鳥に。なすの煮びだしの小鉢も添えて、おうち居酒屋を楽しむのもおすすめです。

2. 新感覚。しそチーズしらすの焼きいなり

Photo by macaroni

調理時間:30分

一風変わったおいなりさんのご紹介です。甘くジューシーな油揚げの中には、しらすと大葉入りの酢飯に加え、なんとチーズも入っているんです。トースターでこんがり焼き上げれば、チーズがとろ~り溶け出し、新感覚のおいしさ!イベントやホームパーティーにもぴったりですよ。

編集部のおすすめ