ライター : goofy_2s

栄養士

フードスペシャリスト。スイーツもおつまみも大好きだからこそ、毎日のお料理は、お砂糖、塩分、添加物をなるべく控えめに。「できるだけナチュラルで体が喜ぶような、おいしくて簡単な…もっとみる

【基本】レンジで簡単!ポテトサラダのレシピ

Photo by goofy_2s

風味が加わる玉ねぎと、甘さと彩りがアクセントになるにんじんだけを合わせた、基本のポテトサラダです。野菜を切ってしまえば10分もかからず作れるので、あとひと品ほしいときや時間がないときにも便利。 シンプルな味付けで、じゃがいものおいしさをしっかりと感じることができます。

材料(3~4人分)

・じゃがいも……3個(1個あたり約130g) ・玉ねぎ……1/2個(70g) ・にんじん……1/2本(50g) ・マヨネーズ……大さじ2杯 ・塩……小さじ1/4杯 ・こしょう……少々

作り方

1. 玉ねぎの下ごしらえをします。

皮をむいた玉ねぎを縦方向に薄くスライスし、分量外の塩少々をふっておきます。

2. じゃがいもとにんじんを切ります。

それぞれに皮をむいたら、じゃがいもはひと口大に、にんじんはいちょう切りにします。

3. レンジで加熱。

切ったじゃがいもとにんじんを耐熱容器に入れ、ふわっとラップをかけたら600wで7分加熱します(お使いのレンジによって加熱時間が異なる場合があるので、様子を見ながらがおすすめです)。 待っている間に玉ねぎを流水にさらし、しっかり水気をしぼっておきましょう。

4. じゃがいもをつぶします。

レンジから取り出し粗くマッシュしたら、塩とこしょうで下味をつけます。

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