ライター : Uli

webライター

レンジで作る。ポテトサラダのレシピ

Photo by Uli

調理時間 15
*じゃがいもの粗熱をとる時間は含みません
電子レンジで作るシンプルなポテトサラダのレシピです。電子レンジを活用すれば、火を使わず、耐熱容器の中で簡単にポテトサラダが作れますよ。電子レンジ加熱の失敗を防ぐポイントをおさえて、ぜひおいしいポテトサラダを手軽に作りましょう。

材料

Photo by Uli

レンジ加熱を失敗しないコツ

  1. じゃがいもを同じ厚さに切り、ラップをふんわりとかけて加熱することで、加熱ムラを最小限にします。使用する耐熱容器は、食材が容器の7~8割程度に収まる大きさで、深さのあるものがベストです。
  2. じゃがいもの重量によって加熱時間を調整しましょう。600Wの場合、じゃがいも200gで4分前後、300gで6分前後が目安です。500Wで調理する場合は、600Wの1.2倍を目安に加熱時間を増やします。
  3. ターンテーブル式レンジを使う場合は、容器の中心を空けて食材をドーナツ状に並べます。フラット式レンジを使う場合は、容器全体に食材を並べてください。

作り方

1.じゃがいもを切って水にさらす

切ったじゃがいもを水にさらす様子

Photo by Uli

じゃがいもの皮をむき、厚さ2cmほどのいちょう切りにして、水にさらします。

2.具材を切る

切られたきゅうり、玉ねぎ、ハムがのっているまな板

Photo by Uli

きゅうりと玉ねぎを薄切りに、ハムを食べやすい大きさに切ります。きゅうりには塩を少々まぶしておきます。

3.耐熱容器にじゃがいもを入れて水をふりかける

じゃがいもと玉ねぎが入っている容器に水を加える様子

Photo by Uli

耐熱容器に水を切ったじゃがいもを入れて玉ねぎをのせ、水大さじ1杯(分量外)をふりかけます。 ※新玉ねぎを使う場合や、生玉ねぎの食感がお好みであれば、ここで一緒に加熱せず、塩をまぶし水気を絞ってお使いください。

4.ラップをして電子レンジで加熱する

じゃがいもが入っている容器を電子レンジで加熱する様子

Photo by Uli

ラップをして電子レンジ500Wで5~6分、600Wで4~5分を目安に加熱します。じゃがいもに箸が刺されば加熱十分です。加熱不足の場合は追加で30秒ずつ加熱します。

5.じゃがいもを潰して塩を加える

潰したじゃがいもに塩を加える様子

Photo by Uli

じゃがいもが熱いうちにマッシャーやフォークで潰し、塩ひとつまみ(約0.5g)を加えて全体を混ぜます。粗熱がとれるまで10分ほど置いておきます。

6.マヨネーズと具材を和える

きゅうりとハムを加えてスプーンで混ぜる様子

Photo by Uli

マヨネーズを加えてよく混ぜます。きゅうりの水気をしっかり絞り、ハムと一緒にほぐしながら加え、全体をざっくり和えて完成です。

電子レンジで簡単にポテトサラダを作ろう

電子レンジで作るポテトサラダは、鍋や蒸し器で作るポテトサラダに引けを取らないほどおいしく仕上がります。電子レンジ調理に慣れていない場合は、加熱時間を短めに設定しておき、様子をみて追加で加熱していく方法がおすすめです。

何度か作ってみて、お使いの電子レンジのクセを把握しておくと、より失敗が少なくなりますよ。電子レンジ加熱のポイントをおさえて、おいしいポテトサラダをご堪能ください。

編集部のおすすめ