おつまみやおかずに!ジャーマンポテトの基本レシピ&味付けアレンジ7選

今回は、ドイツの定番家庭料理のひとつ「ジャーマンポテト」の基本的なレシピをmacaroni動画でご紹介します。ペーコンの旨味やじゃがいものカリッとした食感が特徴的なお料理です。普段のおかず、そしてお酒のおつまみとして作り置きしてあるととっても便利ですよ!

2019年6月14日 更新

ジャーマンポテトの基本レシピ

材料(2人分)

・じゃがいも……3個(250g)
・玉ねぎ……1/2個
・ベーコン……2枚
・オリーブオイル……大さじ1杯
・塩こしょう……少々

下ごしらえ

・玉ねぎは繊維にそって薄切りにします。
・ベーコンは1cm幅に切ります。

作り方

1. じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切って水にさらします。

2. 1の水気を切って耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。

3. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、ベーコンを入れて軽く炒め、玉ねぎを加えてさらに炒めます。

4. 玉ねぎがしんなりしたら、2のじゃがいもを加えて炒めます。じゃがいもに焼き色が付いたら、塩こしょうで味を整えて完成です。

コツ・ポイント

お好みでパセリのみじん切りを散らしたり、粒マスタードを添えたりしてもおいしいですよ。じゃがいも揚げてから炒めてもおいしく作れますよ。
【提供元 macaroni】

味付け別!ジャーマンポテトの人気アレンジ7選

1. 時短レシピ!チーズたっぷりジャーマンポテト

チーズを使ったジャーマンポテトのレシピ。チーズを使用しているので、普通のジャーマンポテトよりもリッチな味わいを楽しむことができます。じゃがいもは最初に電子レンジで火を通してやわらかくすると、そのあとの調理が簡単になります。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう