ライター : Uli

webライター

主役はトマト♪「フレッシュトマトのパスタ」レシピ

Photo by uli04_29

フレッシュトマトの甘さが際立つ、パスタの作り方をご紹介します。塩ゆでしたパスタと、ゆで汁だけで絶妙な塩加減が決まります。素材本来のうまみを凝縮したトマトソースのおいしさに、驚いてしまうかも。

材料(1人分)

・ スパゲッティ……80g
・ 生トマト……小さめ2個(大きめ1個)
・ にんにく……1片
・ オリーブオイル……大さじ1杯
・ スパゲッティのゆで汁……大さじ2杯
・ 塩(スパゲッティ用)……大さじ1杯
・ 水(スパゲッティ用)……1.5L

作り方

1. トマトを小さめのざく切りにする。トマトの皮が気になる方は、湯むきするか、トマトの皮をコンロの火で炙って皮をむく

2. フライパンにオリーブオイルと、みじん切りにしたにんにくを入れる。弱火にかけ、ゆっくり炒める

3. にんにくのよい香りがしてきたら、トマトを入れて炒める。あまり触らず、3分ほど中火で炒める

4. 1.5Lのお湯を鍋に用意し、塩大さじ1杯を加えてスパゲッティをゆでる(ゆで時間はパッケージに記載されている表示時間通り)

5. ゆで汁大さじ2杯をトマトソースに加え、3分ほど煮詰める

6. スパゲッティとソースをよく絡め、皿に盛り付ける

コツ・ポイント

  1. 絶妙な塩加減に仕上げるコツは、パスタを多めの塩でゆでること。ゆで汁と、パスタ自体に塩気がついているので、フレッシュトマトソースには塩を直接加える必要はありません。
  2. 味見をして塩気が足りないと感じたら、お好みで塩こしょうやチーズを加えてください。

フレッシュトマトパスタの人気アレンジ

1. 生トマトとツナの冷製パスタ

Photo by macaroni

ツナのうまみと、トマトの酸味が心地良い冷製パスタは、暑い日にぴったりのレシピです。バジルの香りが豊かで、おしゃれな雰囲気のパスタに仕上がります。レモン果汁でほのかな酸味を加えるのがポイントです。

2. 生トマトとベーコンのパスタ

お肉好きな方には、ベーコンを入れたフレッシュトマトパスタがおすすめ。ベーコンのジューシーな脂がパスタに絡み、濃厚なコクがあるパスタになります。玉ねぎの食感がアクセントになって、最後までおいしく食べられますよ。

フレッシュトマトのパスタでおしゃれなランチを

Photo by uli04_29

フレッシュトマトで作るパスタは、ケチャップやトマト缶では出せない、贅沢なおいしさがあります。フレッシュトマトのうまみを堪能したいときは、シンプルを極めた基本のフレッシュトマトパスタを作ってみてください。

ボリューム感を出したいときや、お子さんと食べる場合は、ツナやベーコンを加えたパスタもよいですね。フレッシュトマトのパスタで、おしゃれなランチを楽しんでみてはいかがでしょう。

編集部のおすすめ