ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

主役はトマト♪「フレッシュトマトのパスタ」レシピ

Photo by uli04_29

フレッシュトマトの甘さが際立つ、パスタの作り方をご紹介します。塩ゆでしたパスタと、ゆで汁だけで絶妙な塩加減が決まります。素材本来のうまみを凝縮したトマトソースのおいしさに、驚いてしまうかも。

材料(1人分)

・生トマト……小さめ2個(大きめ1個) ・スパゲッティ……1人分(80g) ・オリーブオイル……大さじ1 ・にんにく……1片 ・パスタのゆで汁……大さじ2 ・塩(パスタ用)……大さじ1 ・水(パスタ用)……1.5L ※このレシピでは、1.2%の塩分濃度のお湯を使ってパスタをゆでます。2人前(160g)のパスタを作る場合は、3Lのお湯と大さじ2の塩が目安です。

作り方

1. トマトをざく切りにする

トマトを小さめのざく切りにします。トマトの皮が気になる方は、切る前に湯むきするか、トマトの皮をコンロの火で炙ってから、皮をむいておきましょう。

2. オリーブオイルでにんにくを炒める

フライパンにオリーブオイルと、みじん切りにしたにんにくを入れます。弱火にかけ、ゆっくり炒めていきましょう。

3. トマトを加えて炒める

にんにくのいい香りがしてきたら、トマトを入れて炒めます。あまり触らず、3分ほど中火で炒めましょう。

4. パスタをゆでる

1.5Lのお湯を鍋に用意し、塩大さじ1を加えてパスタをゆでます。パスタのゆで時間は、パッケージに記載されている表示時間通りで大丈夫です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS