ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

トマト缶で作る基本のトマトソース(調理時間:20分)

Photo by leiamama

なにかと便利な調味料「トマトソース」を手作りしませんか。トマト缶を使えば、自家製トマトソースだって簡単♪ 基本のレシピをご紹介しますので、自分好みに調味料の分量を調整したり、スパイスをプラスしてオリジナルソースを作ってくださいね。

材料

Photo by leiamama

・トマト缶(カットタイプ)……1缶 ・玉ねぎ(みじん切り)……1/4個 ・セロリ(みじん切り)……10cmくらい ・にんにく(みじん切り)……1片 ・白ワイン……大さじ1杯 ・固形コンソメ……1個 ・塩コショウ……少々 ・ローリエ……1枚 ・オリーブ油……適量

作るときのポイント

トマト缶はホールタイプでもかまいませんが、カットする手間が省けると時短になります。またトマト缶によっては酸味が気になることも。その場合は砂糖を少々加えることでおさえられます。 ローリエはちぎることで香りが立ちます。そのまま入れずに、必ずちぎって加えてくださいね。

作り方

1. 玉ねぎを炒める

Photo by leiamama

オリーブ油を熱した鍋でにんにくを炒めます。香りが立ったら玉ねぎとセロリを加え、焦がさないように注意しながらしんなりするまで炒めます。

2. トマトを加える

Photo by leiamama

さらにトマトを汁ごと加えて中火で5分ほど煮込みます。

3. 味つけをする

Photo by leiamama

白ワインと固形コンソメ、ちぎったローリエを加えてヘラなどでかき混ぜながら、弱火で10分ほど煮詰めます。

特集

FEATURE CONTENTS