ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

まずはこれ!基本のトマトソースパスタ

Photo by Raico

調理時間:40分

ホールトマト缶で作る、シンプルなトマトソースパスタのレシピです。ホールトマト缶を使うと、生のトマトを使うよりも青臭さが出にくいのがよいところ。トマトソースはパスタのほか、ピザやソテーなどにも使えます。基本中の基本となるので、ぜひマスターしておきましょう。

材料(2人分)

Photo by Raico

・スパゲッティ1.6mm……200g
・湯……適量(1L程度)
・塩……大さじ1杯

〈トマトソース〉
・ホールトマト缶(またはカットトマト缶)……400g
・玉ねぎ……1/2個
・オリーブオイル……大さじ2杯
・にんにく……1片
・塩……適量
・ローリエ……1枚
・コンソメ……小さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯
・水……50cc

作り方

1. 材料を切る

Photo by Raico

玉ねぎとにんにくは、みじん切りにします。

2. トマトソースを作る

Photo by Raico

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎを加えて炒めます。

Photo by Raico

玉ねぎがしんなりしてきたら、ホールトマト缶を手でつぶしながら加え、木べらで混ぜ合わせます。ローリエ、コンソメ、砂糖、水を加えて中火で10分ほど煮詰めます。深い赤色になり、とろみが付けばOK。塩を加えて、味を調えます。

3. スパゲッティをゆでる

Photo by Raico

鍋に湯を沸かし、塩を加えてスパゲッティを袋の記載時間通りにゆでます。

4. トマトソースとパスタを絡めて皿に盛り付ける

Photo by Raico

3をざるにあげて水気を切り、フライパンに加えます。ゆで汁を大さじ1杯ほど加え、弱火でさっと絡めます。器に盛り付けて、フライパンに残ったソースを上からかけたらできあがりです。お好みでパセリや粉チーズをかけていただきましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ