ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

基本のトマトソースのおすすめレシピ3選

1. 水煮缶で作れる万能トマトソース

水煮缶のトマトで作る使いまわしの利くトマトソースのレシピです。トマト以外の材料は玉ねぎとオリーブオイル、ローリエに塩だけ!玉ねぎを炒めるのに30分、さらにトマトを加えて1時間ほど煮込みますので少し手間がかかりますが、いろんな料理に利用したり、冷凍保存もできますので重宝しますよ♪

2. 丸ごとトマトで作るシンプルソース

こちらは丸ごとトマトで作るシンプルなトマトソースで、トマトのほかには塩と砂糖、オリーブオイルだけの最小限の材料で作れます。湯むきしたトマトをカットし、フライパンでつぶれるくらいに煮込んだらできあがりですよ。塩と砂糖が入っていますので冷蔵で4~5日、冷凍でも2~3週間は保存できます。

3. 炊飯器で簡単にできるトマトソース

水煮缶のカットトマトで作るソースを、炊飯器で手間いらずで作ってしまうレシピ。トマトと玉ねぎ、にんにくやローリエ、コンソメを炊飯器に入れて炊くだけで、簡単にできてしまうのがうれしいですね♪料理に使用するときに、オリーブオイルを少し加えるとツヤと風味が一段とよくなりますよ。

トマトソースパスタのアレンジレシピ4選

1. レンジで簡単!トマトソースパスタ

トマトソースを使う料理はたくさんありますが、一番よく使われるのがパスタソースですね。このレシピではパスタにスパゲッティを使用して、レンジで加熱調理した即席のトマトソースを和えています。冷蔵庫に作り置きのトマトソースがあれば、それを温めて利用すればもっとお手軽に作れて便利ですね。

2. 作り置きトマトソースでナポリタン

いまでも喫茶店の軽食メニューとして根強い人気があるナポリタンは、家庭でも作られる人気パスタのひとつですね。ハムや玉ねぎなどありあわせの具材で作るナポリタンも、作り置きのトマトソースを少し加えることで、甘いケチャップ味に酸味がマッチして、いつもとひと味違うナポリタンになります。

3. お子さんも大好きなミートソース

一番ポピュラーでお子さんが大好きなミートソーススパゲッティも、トマトソースを使うパスタです。このレシピでも甘めの即席ソースを作っていますが、作り置きがあればそれを加えてください。おろしにんにくを加えたり、スパゲッティを茹でるタイミングなど、調理の手順は自分のやり方で構いません。

特集

FEATURE CONTENTS