ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

基本のトマトソースのおすすめレシピ5選

1. 水煮缶で作れる!万能トマトソース

水煮缶のトマトで作る使いまわしの利くトマトソースのレシピです。トマト以外の材料は玉ねぎとオリーブオイル、ローリエに塩だけ!玉ねぎを炒めるのに30分、さらにトマトを加えて1時間ほど煮込むので少し手間がかかりますが、いろんな料理に利用でき、冷凍保存もできるので重宝しますよ♪

2. 丸ごとトマトで作る。シンプルソース

こちらは丸ごとトマトで作るシンプルなトマトソースで、トマトのほかには塩と砂糖、オリーブオイルだけの最小限の材料で作れます。湯むきしたトマトをカットし、フライパンでつぶれるくらいに煮込んだらできあがりですよ。塩と砂糖を入れるので冷蔵で4~5日、冷凍でも2~3週間は保存できます。

3. 炊飯器で簡単に作れる。トマトソース

水煮缶のカットトマトで作るソースを、炊飯器で手間いらずで作ってしまうレシピ。トマトと玉ねぎ、にんにくやローリエ、コンソメを炊飯器に入れて炊くだけで、簡単にできてしまうのがうれしいですね♪ 料理に使用するときに、オリーブオイルを少し加えるとツヤと風味が一段とよくなりますよ。

4. ミニトマトで作る。トマトソース

大量のミニトマトでもトマトソースが作れますよ。皮つきのままミキサーにかけ、ザルでこしたらフライパンで煮詰めていきましょう。ミニトマトで作ると酸味が強くなるので、砂糖や塩で味を調えるとおいしく仕上がりますよ。

5. にんにく香る。フレッシュトマトソース

にんにくとバジルのみじん切りを加えることで、スパイシーなフレッシュトマトソースが作れますよ。コンソメとケチャップを隠し味で加えるのがポイント。コトコト煮込むことで、水分がなくなるので、仕上げに塩で味つけをしたら完成。そのままパスタソースにするほか、ピザソースにも活用できそうですね。

トマトソースパスタのアレンジレシピ5選

6. レンジで簡単!トマトソースパスタ

トマトソースを使う料理はたくさんありますが、一番よく使われるのがパスタソースですね。このレシピではパスタにスパゲッティを使用して、レンジで加熱調理した即席のトマトソースを和えます。冷蔵庫に作り置きのトマトソースがあれば、それを温めて利用すればもっとお手軽に作れて便利ですね。

編集部のおすすめ