基本のトマトソースとアレンジレシピ15選!覚えておいて損なし!

いろんな料理にアレンジできて便利なだけでなく、作り置きもできるトマトソースをお家で作ってみませんか?お手軽に作れる基本のトマトソースレシピ3選と、パスタやグラタン、煮込みのおすすめレシピを各4選ずつ合わせてご紹介します。

2018年2月26日 更新

基本のトマトソースのおすすめレシピ3選

1. 水煮缶で作れる万能トマトソース

水煮缶のトマトで作る使いまわしの利くトマトソースのレシピです。トマト以外の材料は玉ねぎとオリーブオイル、ローリエに塩だけ!玉ねぎを炒めるのに30分、さらにトマトを加えて1時間ほど煮込みますので少し手間がかかりますが、いろんな料理に利用したり、冷凍保存もできますので重宝しますよ♪

2. 丸ごとトマトで作るシンプルソース

こちらは丸ごとトマトで作るシンプルなトマトソースで、トマトのほかには塩と砂糖、オリーブオイルだけの最小限の材料で作れます。湯むきしたトマトをカットし、フライパンでつぶれるくらいに煮込んだらできあがりですよ。塩と砂糖が入っていますので冷蔵で4~5日、冷凍でも2~3週間は保存できます。

3. 炊飯器で簡単にできるトマトソース

水煮缶のカットトマトで作るソースを、炊飯器で手間いらずで作ってしまうレシピ。トマトと玉ねぎ、にんにくやローリエ、コンソメを炊飯器に入れて炊くだけで、簡単にできてしまうのがうれしいですね♪料理に使用するときに、オリーブオイルを少し加えるとツヤと風味が一段とよくなりますよ。

トマトソースパスタのアレンジレシピ4選

1. レンジで簡単!トマトソースパスタ

トマトソースを使う料理はたくさんありますが、一番よく使われるのがパスタソースですね。このレシピではパスタにスパゲッティを使用して、レンジで加熱調理した即席のトマトソースを和えています。冷蔵庫に作り置きのトマトソースがあれば、それを温めて利用すればもっとお手軽に作れて便利ですね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう