ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

さっぱりおしゃれに。鶏肉ソテーのトマトソースがけ(調理時間:35分)

Photo by Uli

パリッと香ばしく焼く鶏肉ソテーに、うまみたっぷりのトマトソースを添えていただきましょう。鶏肉ソテーもトマトソースも、シンプルに塩で味付けしているので、素材のおいしさをしっかり感じることができますよ。

材料(1~2人分)

Photo by Uli

・鶏もも肉……1枚
・塩こしょう……適量(塩小さじ1/4杯+こしょう適量)
・オリーブオイル……小さじ1杯

トマトソース(作りやすい分量)

・トマト缶(ホールまたはカット)……1缶(400g)
・玉ねぎ……1/2個(120g)
・にんにく……1片(5g)
・塩……適量(小さじ1/4杯ほど)
・オリーブオイル……大さじ2と1/2杯

ワンランク上のおいしさに仕上げるポイント

鶏肉をおいしく焼くコツ

先に身を焼くと仕上がりが硬くなってしまうため、皮目からフライパンに入れるようにしましょう!フライ返しで軽く押さえるように焼くと、表面がパリパリに仕上がりますよ。また、焦げないように火加減を調整しながら焼いてください。

トマトソースをおいしく作るコツ

シンプルな材料でおいしいトマトソースに仕上げるには、多めのオリーブオイルで玉ねぎとにんにくを炒める工程が重要。炒めている途中で塩をふり、玉ねぎの甘みを引き出すつもりで、焦がさないように弱火から中火でじっくり炒めましょう。

また、セロリやにんじんが冷蔵庫にあれば、少量(各10~20gほど)を玉ねぎといっしょに刻んで炒めてください。より本格的でさわやかなトマトソースになります。

作り方

1. 鶏肉の下ごしらえをする

Photo by Uli

火の通りを均一にするため、鶏肉の厚みがある部分に包丁で切り込みを入れます。筋が多い部分があれば、そこにも切り込みを入れてください。両面に塩こしょうをふって15分ほどおきましょう。

特集

FEATURE CONTENTS