ライター : macaroni_channel

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
392kcal
たんぱく質
たんぱく質
7.3g
脂質
脂質
20g
炭水化物
炭水化物
48.9g
糖質
糖質
47.1g
糖質
食塩相当量
0.4g

材料

(6個分)

下ごしらえ

・オーブンは180℃に予熱します。
・マフィン型にグラシンを敷き込んでおきます。
・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、中の種をこそげ取ります。

作り方

1

カスタードを作ります。
ボウルに卵黄を入れて割りほぐし、きび砂糖を加えてよくすり混ぜ、薄力粉を加えてさっくり混ぜ合わせます。

2

鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて沸騰直前まで温め、①に数回に分けて混ぜながら加えます。

3

裏ごして鍋に戻し入れ、弱中火にかけて混ぜながらとろみをつけます。とろみがついたらボウルに移し、氷水にあてて冷まします。

4

マフィン生地を作ります。
ボウルにバターを入れて、クリーム状になるまでよく練り、グラニュー糖、ゲランデの塩を加えよくすり混ぜ合わせます。

5

別のボウルにプレーンヨーグルト、全卵、牛乳を混ぜ合わせます。④に少しづつ加えてふるった薄力粉、ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜ合わます。

6

型の1/3くらいまで生地を入れ、ブルーベリーをのせて、残りの生地を加えて中央をくぼませます。

7

③のカスタードにブルーベリーを加えさっくり混ぜ合わせます。⑥のくぼませた部分に入れてアーモンドダイスを散らし、180℃のオーブンで、約30分焼いたら完成です♪

コツ・ポイント

・⑤の工程で、水分量が多いため分離しますが、そのまま作業を進めてくださいね。 ・カスタードにブルーベリーを加える際は色が移りやすいので、軽く混ぜ合わせる程度が良いですよ。 ・オーブンでの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます
▼カスタードを使ったスイーツレシピはこちら♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ