【ほっこり和スイーツ部】サクサクしっとり。あんこマフィン

60 分

「あんこマフィン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。中心にこしあんがぎっしり入ったマフィンを作りました。生地に片栗粉を入れることで表面はサクサク、中はしっとりとしたマフィンに仕上がります。軽い食感で食べやすいので、ちょっとしたおやつにもぴったりなひと品ですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(6個分)

下ごしらえ

・こしあんは6等分にし、丸めます。
・材料は室温に戻します。

作り方

1

ボウルにバターを入れてなめらかになるまで混ぜます。砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。

2

卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

3

ふるった粉類を加えてゴムベラでさっくり混ぜます。粉気がなくなったら牛乳を加えてムラがなくなるまで混ぜます。

4

カップにスプーン1杯分の生地を入れたらこしあんをのせ、その上からさらに生地をかけ、最後に黒いりごまをのせます。

5

180度に予熱したオーブンで20分焼きます。

6

粗熱を取り、型から外したら完成です♪

コツ・ポイント

・卵とバターが分離しないよう、必ず室温に戻してから使ってくださいね。 ・オーブンの焼き時間は様子を見て調節してくださいね。
▼甘いスイーツでほっとひと息。レシピ動画はこちら

特集

FEATURE CONTENTS