ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

朝の献立って、悩みの種…

毎日の献立作りって、結構大変なんですよね。家族のスケジュールや好き嫌いを考えたり、同じメニューを作りすぎてマンネリ化してしまったり……。なかでも、忙しい朝の献立作りの難易度の高さはピカイチ。 そんなときでもサクッと料理が作れるように、便利な献立リストを作りました。これを見れば簡単でおいしく、栄養面もばっちりカバーした、1週間分の朝ごはんが完成しますよ。

月曜「週のスタートは和食でほっこり」

メイン「レンジで炊き込みご飯」

Photo by macaroni

1合のごはんをレンジで炊けるグッズを使ったお手軽レシピです。水の量を測って調味料と具材を入れておけば、レンジにかけるだけで約5分で具だくさんの炊き込みご飯が完成します。 レンジによって加熱時間が違うので、炊き加減は様子を見てください。朝から炊き込みご飯が出て来たら、また1週間がんばれそうな気がしますよね♪

サブ「前日に作る大根の煮物」

Photo by macaroni

サブのメニューは、いかの旨みがぎゅぎゅっと染み込んだ煮物。いかは長時間煮ると固くなってしまうので、煮汁に旨みが溶けだしたら一度取り出しておくのがポイントです。 冷めるうちに味が染み込むので、前日に仕込んでおけば朝は温めるだけでおいしい煮物が食べられますよ。

火曜「梅×豚のスタミナコンビでエンジン全開!」

メイン「梅と長ねぎの豚肉巻き」

Photo by macaroni

長ねぎに豚肉を巻いた鉄板おかずには、梅の隠し味でさっぱりと。巻き終わったら表面に片栗粉をはたき、ころころと転がしながら焼くことでくっつきにくくきれいに焼き上がりますよ。 しゃきしゃきとした長ねぎの食感とさっぱりした梅の風味は、朝の目覚めにぴったり。お弁当のおかずにも重宝しそうですね。

サブ「マカロニナポリタン」

Photo by macaroni

サラダのようで、メインにもなるマカロニナポリタンは、仕上げのバターと粉チーズでわんぱく味の人気者。ピーマンや玉ねぎ、ウインナーなど具だくさんで、スプーンでパクパク食べられる新感覚のナポリタンです。 冷めてもおいしいので作り置きでき、お弁当にも使える便利レシピです。

水曜「週の真ん中はボリューム丼で元気にスタート!」

メイン「さばみそ梅マヨ丼」

Photo by macaroni

サバ味噌の缶詰に梅干を混ぜてレンジでチン!炊きたてのごはんにのせてマヨネーズと七味をトッピングすれば、ものの5分で完成する簡単丼です。 骨までやわらかく味が付いている缶詰は、調理の手間が省けるので朝にぴったり。缶汁を使えばつゆだくも思いのままですよ!

編集部のおすすめ