これで迷わない。一週間の朝ごはん献立リスト【vol.3】

毎日の献立作りって、メニューがマンネリ化したり時間との勝負だったり、なかなか苦労するものです。そんなときに活躍してくれる、1週間の朝ごはん献立リストを作りました。これさえあれば、栄養満点な朝ごはんで元気な1日がスタートできますよ!

2019年5月18日 更新

朝の献立って、悩みの種…

毎日の献立作りって、結構大変なんですよね。家族のスケジュールや好き嫌いを考えたり、同じメニューを作りすぎてマンネリ化してしまったり……。なかでも、忙しい朝の献立作りの難易度の高さはピカイチ。

そんなときでもサクッと料理が作れるように、便利な献立リストを作りました。これを見れば簡単でおいしく、栄養面もばっちりカバーした、1週間分の朝ごはんが完成しますよ。

月曜「週のスタートは和食でほっこり」

メイン「レンジで炊き込みご飯」

炊き込みご飯

Photo by macaroni

1合のごはんをレンジで炊けるグッズを使ったお手軽レシピです。水の量を測って調味料と具材を入れておけば、レンジにかけるだけで約5分で具だくさんの炊き込みご飯が完成します。

レンジによって加熱時間が違うので、炊き加減は様子を見てください。朝から炊き込みご飯が出て来たら、また1週間がんばれそうな気がしますよね♪

サブ「前日に作る大根の煮物」

いかの煮物

Photo by macaroni

サブのメニューは、いかの旨みがぎゅぎゅっと染み込んだ煮物。いかは長時間煮ると固くなってしまうので、煮汁に旨みが溶けだしたら一度取り出しておくのがポイントです。

冷めるうちに味が染み込むので、前日に仕込んでおけば朝は温めるだけでおいしい煮物が食べられますよ。

火曜「梅×豚のスタミナコンビでエンジン全開!」

メイン「梅と長ねぎの豚肉巻き」

梅と長ねぎの豚肉巻き

Photo by macaroni

長ねぎに豚肉を巻いた鉄板おかずには、梅の隠し味でさっぱりと。巻き終わったら表面に片栗粉をはたき、ころころと転がしながら焼くことでくっつきにくくきれいに焼き上がりますよ。

しゃきしゃきとした長ねぎの食感とさっぱりした梅の風味は、朝の目覚めにぴったり。お弁当のおかずにも重宝しそうですね。
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muccinpurin

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