ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

マグカップで手軽に!レンジゆで卵で朝を彩ろう

Photo by Uli

忙しい朝、朝食やお弁当にゆで卵ひとつ欲しいけれど、鍋で作ると時間がかかるし、ちょうどいいサイズの鍋がない。そんなときは、卵ひとつをマグカップに入れて電子レンジを使えば、無駄なく簡単に作ることができますよ。

卵はそのまま電子レンジで加熱すると爆発するおそれがあるので、絶対にしないでくださいね。下記のポイントをおさえて安全に作りましょう。

ゆで卵をレンジで作る際の注意点

  1. 卵は1個ずつ調理する
  2. 卵はアルミホイルできれいに包む
  3. マグカップには完全に卵が浸るほどの水を入れる

マグカップで簡単「レンジゆで卵」の作り方

Photo by macaroni

電子レンジで卵を加熱すると、爆発しないか心配になりますよね。この方法なら爆発せず安全に作ることができます。ポイントを覚えてしまえば、忙しい朝がぐっと楽になりますよ。また、特別な調理器具は使用せず、家にある材料で手軽に作れる点も嬉しいですね。

材料

・卵……1個
・卵を入れても余裕があるくらいの大き目のマグカップ……1個
・アルミホイル……適量
・ラップ……適量

作り方

1. 卵をマグカップに入れる

Photo by macaroni

卵全体をアルミホイルで巻きます。マグカップに入れて、卵がかぶるくらいの水を注ぎます。

※アルミホイルで卵を包まずに電子レンジで加熱すると、卵が爆発するおそれがあります。必ずアルミホイルで卵を包んでください。
※アルミホイルが水から出てしまうと火花が出るおそれがあります。必ずアルミホイル全体を水に浸けてください。

2. 電子レンジで加熱する

Photo by macaroni

ラップをふんわりかぶせて、電子レンジ600Wで11分加熱します。

※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

3. 冷水で冷ます

Photo by macaroni

電子レンジから出したあと、2、3分置いてから冷水へ浸けて冷まします。

Photo by macaroni

殻を剥いてカットすると、しっかりきれいな固ゆで卵ができあがりますよ。

レンジゆで卵加熱時間まとめ

  1. 固ゆで卵:電子レンジ600Wで11分加熱し2〜3分おいてから冷水に浸す
  2. 半熟ゆで卵:電子レンジ600Wで8分50秒加熱しすぐに冷水に浸す

編集部のおすすめ