ライター : Uli

webライター

ピーマンスープの作り方

Photo by uli04_29

ピーマンをメインに、玉ねぎを少し加えたスープのレシピをご紹介します。オリーブオイルで野菜を炒めてから煮込むことで、野菜本来の甘みがぐっと増します。ピーマンのほのかな苦味が、スープの味わいを引き締めます。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

作るときのコツ

  1. ピーマンの苦味を抑えるため、今回はピーマンを縦の細切りにしました。また、ピーマンは油通しするなど、表面を油でコーティングすると苦味を感じにくくなります。
  2. ご家庭では、油通しが手軽にできないため、オリーブオイルをしっかりピーマンに馴染ませてから煮込むようにしてください。

作り方

1.ピーマンと玉ねぎを切る

細切りにされたピーマンとタマネギ

Photo by uli04_29

ピーマンは種とヘタを取って縦に細切りに、玉ねぎは薄切りにします。

2.鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて炒める

オリーブオイルで玉ねぎを炒める様子

Photo by uli04_29

玉ねぎがしんなりするまで、弱火~中火で炒めましょう。焦げないよう注意しながら炒めてください。

3.ピーマンを入れて炒める

炒めた玉ねぎにピーマンを加えた様子

Photo by uli04_29

玉ねぎがしんなりしたら、ピーマンを入れてさっと炒めます。

4.コンソメスープの素と水を加えて煮て完成

鍋に水とコンソメを入れる様子

Photo by uli04_29

ピーマンにオリーブオイルがなじんだら、コンソメスープの素と水をすべて加えてください。

5.ピーマンが食べやすいやわらかさになったら完成

ピーマンがやわらかくなった状態

Photo by uli04_29

ピーマンがやわらかく煮えたら完成です。お好みのピーマンの食感になるまで煮込みましょう。

【和風】ピーマンスープレシピ4選

1. 野菜汁

だし汁をベースに、しょうゆなど和の調味料で味付けをしたスープです。横に細切りにしたピーマンは、やわらかく食べやすい食感になります。ふわりと生姜が香る和のスープは、風邪気味のときや、気温が低い日に食べたくなりそう。

2. 具だくさんの冬瓜スープ煮

薄切りにした冬瓜と、ひと口大に切ったピーマンで作るスープは、彩りがよく具だくさん!やわらかく煮えた冬瓜は、舌の上でほろりとほぐれます。ピーマンをひと口大に切ることで、食感と苦味がほど良く感じられる仕上がりになります。

3. あんかけ風スープ

厚揚げとひき肉で作る、あんかけ風レシピも必見です。とろみのついたスープが濃厚で、ピーマンの苦味が軽減します。ひき肉のうまみが染みわたったスープがおいしく、お子さんでもすすんで野菜を食べてくれるかもしれません。

編集部のおすすめ