ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ピーマンとしめじを炒める基本のレシピ(調理時間:15分)

Photo by uli04_29

ピーマンとしめじに、ベーコンのうまみが加わった炒め物のレシピです。顆粒コンソメで味付けをし、お子さんでも食べやすい味わいに仕上げます。ごはんはもちろん、パンやパスタの付け合わせにもぴったりですよ。

材料(1~2人分)

・ピーマン……2個 ・しめじ……1/2袋 ・ベーコン……2枚 ・油……小さじ1 ・顆粒コンソメ……小さじ1/2 ・塩コショウ……適量

作り方

1. ピーマンとベーコン、しめじを切る

ピーマンは種を取り、5mm幅ほどの細切りにします。ベーコンもピーマンと同じくらいの幅に切りそろえておきましょう。しめじは根元を切り落としておきます。

2. ベーコンを炒める

フライパンに油をひき、ベーコンを炒めます。カリカリ食感が好きな方は、ここでベーコンの両面をしっかり焼いておきましょう。油がたくさん出てきたら、キッチンペーパーで拭き取りましょう。

3. ピーマンとしめじをほぐしながら加える

ベーコンを炒めたら、ピーマンとしめじを加えます。しめじは手でほぐしながら、フライパンに入れてください。

4. コンソメを加えて炒める

ピーマンとしめじがしんなりしてきたら、コンソメを加えてざっと炒めます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS