エビチリだけじゃない。味付け簡単「チリソース」のレシピ集

ピリッとした辛味と、さわやかな酸味が人気のチリソース。「エビチリ」はすぐに思い浮かぶけど、ほかにどんなお料理に使えるの?そもそもチリソースってどうやって作るの?今回はそんな人たちのために、市販のチリソースを使っても作ることができる「チリソースレシピ」をご紹介します。

2019年4月30日 更新

なんにでも使える万能ソース

チリソースといえば「エビチリ」が有名ですが、タイやベトナムなどのエスニック料理にもよく使われます。チリソースにはニンニクや生姜などいろいろな原料が入っているので、それだけでお料理が格段にランクアップするんですね。そんな万能ソースを普段のお料理に使わない手はありません。

そこで今回は、これまで公開したmacaroni動画のなかから、チリソースを使った絶品レシピをご紹介しましょう。

1. 大定番!覚えておきたい「エビチリ」

エビチリ

Photo by macaroni

まずは定番の「エビチリ」からご紹介。甘辛いチリソースは自宅にある調味料で手作りできますが、もちろん市販のチリソースを使ってもOK! エビは片栗粉でもみ洗いすると、汚れがしっかり落ちます。

ソースを手作りする場合、辛いものが好きな方はお好みで豆板醤の量を増やしてみてくださいね。ラー油をかけるのもおすすめです。

2. お子さまにもおすすめ!「ニラ玉チリソース」

ニラ玉チリソース

Photo by macaroni

ニラと卵をごま油で香ばしく炒め、甘辛いチリソースをたっぷりとかけた「ニラ玉チリソース」。ケチャップでお子さまでも食べやすい辛さに仕上げました。ふわふわ卵と甘辛いソースの相性は抜群! 卵が固くならないように素早く炒めてくださいね。

3. 和の食材にも♪「豚肉巻き麩とアスパラのチリソース煮」

豚肉巻き麩とアスパラのチリソース煮

Photo by macaroni

お麩を豚こま肉で巻き、アスパラやシメジと一緒にチリソースとケチャップで甘しょっぱく煮込んだ「豚肉巻き麩とアスパラのチリソース煮」。

お麩という和の素材も、チリソースで味を付ければエスニックに大変身♪ ふわふわのお麩はまるでお肉のような食感で、おいしくかさ増しできる節約レシピです。

4. 食べごたえ満点「春雨と卵のチリソース煮」

春雨と卵のチリソース煮

Photo by macaroni

「エビが少なくてちょっと寂しいな……」そんなときは、春雨をたっぷり加えて食べ応え満点のひと品に。チリソースはワンパンで炒めて煮込むだけでできるので、時間があればチャレンジしてみてください。春雨が、旨みを残さず吸い込んだ、ピリ辛でコク旨な節約おかずです。

5. 節約レシピ。「厚揚げときゅうりのチリソース炒め」

厚揚げときゅうりのチリソース炒め

Photo by macaroni

エビの代わりに厚揚げを使い、きゅうりと合わせてピリ辛に仕上げた「厚揚げときゅうりのチリソース炒め」。手軽に作れて節約にもなります。

きゅうりは種を取るひと手間をかけると、加熱した際の食感と風味が良くなります。エビじゃなくても、厚揚げの香ばしさときゅうりの食感が楽しめる大満足のひと品です♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう