ライター : cucunyaroti

肉×チリソースのコクうまレシピ5選

1. 鶏むね肉のチリソース煮

下ゆでした鶏の胸肉にオリジナルのチリソースをからめてつくる絶品おかずです。鶏の胸肉は片栗粉をつけてお湯に通すことでつるっとした食感になります。ピリ辛のチリソースが胸肉のやさしい甘みと相性抜群!お手軽な胸肉を使っているので節約料理にもなるごちそうレシピです。

2. 牛肉のチリソース炒め

焼き肉用の牛肉と玉ねぎとなすをピリ辛のチリソースで炒めたひと品です。牛肉は食べやすい大きさにカットしてから火を通します。肉の色がミディアムレアぐらいになったらチリソースを入れるタイミング!サッとからめたら完成です。牛肉の旨みと辛いチリソースのバランスが格別のおかずレシピ、どうぞお試しください♪

3. 肉団子のスイートチリソース和え

肉団子にスイートチリソースをかけていただくお弁当にぴったりのおかずレシピです。肉団子は豚のひき肉とみじん切りにしたねぎを合わせ、170度の揚げ油でさっくり揚げて作ります。ねぎの爽やかな香りがアクセントになり肉団子がすっきりとした味わいに♪旨みたっぷりの肉団子がチリソースとからみあいご飯がモリモリ進みそう◎

4.揚げ鶏のチリソース和え

揚げ鶏にオリジナルのチリソースを和えて作るピリ辛チキンです。チリソースはねぎと生姜とにんにくをフライパンで香りづけし、豆板醤やケチャップ、醤油などの調味料を配合して作ります。揚げ鶏は市販のものや冷凍食品使ってもオッケー!普通のから揚げに飽きた方におすすめのレシピです。

5. 豚肉とパプリカのチリソース炒め

豚のヒレ肉とパプリカ・ピーマンにチリソースを合わせて作る彩りがきれいなひと品です。豚のヒレ肉はひと口サイズにカットして小麦粉をつけてから火を通します。このひと手間で固いヒレ肉もしっとりとジューシーに仕上がるんですよ♪ 豚肉のやさしい甘みと野菜の食感がチリソースとバランスよくマッチしています。

海鮮×チリソースの絶品レシピ5選

6. エビと香味野菜のチリソース炒め

チリソースを使う料理で定番中の定番であるエビチリのレシピです。エビは背ワタを取り除き、塩と片栗粉を使って丁寧に処理してから使います。一度強火に通したエビとチリソースを炒めたら、仕上げにごま油をかけましょう♪しょうがとニンニクの風味がいいアクセントになっていますよ。ごま油の香ばしい香りで食欲進むこと間違いなしです!

編集部のおすすめ