ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ボリューム満点の中華を楽しみませんか?みんな大好きエビチリの味を、リーズナブルな鶏胸肉でアレンジしました。醤のピリッとした辛味に、ケチャップの甘みでお箸がとまりません!ごはんにもビールにも合いますよ。絶品おつまみレシピをお試しあれ♩

低コストな鶏胸肉を主役に♩

ヘルシーでお手頃価格な鶏胸肉は、ダイエットの味方ですよね。健康も考えて上手に取り入れたい食材ですが、あっさりしすぎていて、正直ちょっと物足りない……そんな方も多いのではないでしょうか?

そんなときは、エビチリの甘くてピリッとした味で鶏胸肉で楽しみましょう。ヘルシーな鶏胸肉が、たちまちボリューム満点の中華料理に大変身しちゃいます!食べごたえがあって、ごはんやお酒がどんどん進みますよ♩

『鶏胸肉のチリソース炒め』の作り方

分量(3〜4人分)

鶏胸肉 2枚
A ケチャップ 大さじ4
A 酒 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 醤油 小さじ2
A 豆板醤 小さじ1
A すりおろしニンニク 1片分
片栗粉 大さじ1程度
サラダ油 大さじ1 
※鶏胸肉は、あらかじめ鶏むね肉をしっとりやわらかくする方法で柔らかく下処理をしておくと、よりおいしく召し上がれます。

▼詳しい方法は過去の記事を参考にしてくださいね

作り方

①鶏胸肉は食べやすい大きさに切る。
鶏胸肉は削ぐように切り、火が通りやすくなるよう、厚さを1.5mmほどに揃えましょう。
②ビニール袋等に片栗粉と鶏胸肉を入れ、口を閉じて混ぜ、片栗粉をまぶす。
③フライパンにサラダ油を熱し、鶏胸肉を重ならないように並べて中火にかける。
④こんがり焼き目がついたら、ひっくり返して反対側も焼く。
⑤Aの調味料を加え、ひと煮立ちする。
⑥フライパンを煽り、鶏胸肉に調味料をからめる。

エビにはない満足感を堪能して

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る