ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ヘルシーで手頃な鶏胸肉。家計の味方であり、ダイエットの強い味方でもある食材ですが、鶏もも肉に比べるとどうしてもパサパサ、物足りない…。今回は、そんな鶏胸肉をしっとり柔らかくする方法をご紹介します。もう鶏もも肉がいらなくなるかも!?

その鶏胸肉、パサついてませんか?

ヘルシーでお手頃な鶏胸肉。
美容や健康のことも考えて、積極的に取り入れたい食材ですが、あの食感が苦手……という方も多いのではないでしょうか?

鶏もも肉の変わりに唐揚げやソテーにするには、どうしても硬く、パサついてしまう鶏胸肉。
せっかくヘルシーにしても、物足りない仕上がりになるのはもったいない!

でも、実はとっても簡単に鶏胸肉をしっとり柔らかくする方法があるんです!
それは「重曹」と「塩」をすり込むこと!

材料混ぜて、一晩寝かせるだけなのに、その仕上がりは感動モノです。

重曹と塩で仕込んだ鶏胸肉は、汁気をさっと切ったら何にでも使えるので、レパートリーがどんどん広がりますよ!

鶏むね肉をしっとり柔らかくする方法

分量(作りやすい量)

鶏胸肉 2枚
A 塩 小さじ1/4
A 重曹 小さじ1
A 水 50cc

作り方

①鶏胸肉は血合いを取り除く。
②鶏胸肉の両面に、フォークで穴を刺す。
フォークで穴を刺すと、より浸透がよくなり中まで柔らかくなります。
③Aの調味料を混ぜ合わせておく。
④密閉できるビニール袋に鶏胸肉、Aを入れる。
⑤空気が入らないよう蓋をして、全体にAが染みるように揉み込む。
⑥冷蔵庫で一晩寝かせる。

いつも通りに調理するだけ!

塩と重曹は、味付けに影響ありません。
なので、軽く汁気を切れば、あとは洗い流す必要はありません。

重曹には、肉のタンパク質をほぐし柔らかくする作用があります。
また、塩と水を加えることで、鶏胸肉から逃げてしまう水分を補給することができるので、一晩寝かせるだけで驚きの仕上がりになりますよ!

鶏胸肉を購入した時に、そのまま冷蔵庫に置いておくよりも保存性も高まるので一石二鳥!
もう鶏もも肉は買わなくなっちゃうかもしれませんよ!
▼ いつもはもも肉を使うメニューも、柔らかくなったジューシー胸肉で挑戦してみてはいかがでしょうか?

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る