ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

鶏肉の味噌焼きというと、調味料を計量するのがちょっと面倒ですよね。今回は計量いらずの簡単レシピを紹介します。ポイントは焼肉のタレと味噌を使うこと。簡単なのに味がばっちり決まりますよ。ごはんもお酒も進む味です!

「焼肉のタレ」で簡単!スタミナ味噌焼き

鶏肉とお味噌の相性は抜群!お酒が進む定番の組み合わせですね。

でも、味噌漬けは酒粕を用意したり、漬ける時間がかかったり……ちょっと手間のかかるイメージがありませんか?

今回は、焼肉のタレを使って即席味噌焼きのレシピをご紹介。
焼肉のタレを味付けに使用すると味がマンネリになりがちですが、味噌の味を前面に出すことでそんなマンネリ感も解消できます。

下味代わりに使う焼肉のタレの濃い味が肉に染み込み、短時間ですぐに美味しく食べられます。

急いでご飯支度をしなければいけない時に覚えておくと便利なレシピ。タレに漬け込んで揉んで、ほかの調理をしている間にちょっと寝かせておけば、あとは焼くだけ!

ほんのり焦がした味噌が香ばしく、お酒もごはんもついつい進む味です。

『鶏肉のスタミナ味噌焼き』の作り方

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
A 味噌 大さじ1
A 焼肉のタレ 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 小さじ1

作り方

①鶏肉は食べやすいサイズに切り分ける。
②Aの合わせ調味料を鶏肉に加えて混ぜ、15分ほど浸け置く。
時間がある場合は一晩漬け込むと、より味が染み込みます。
③グリル中火で5分ほど焼き、焦げ目をつける。
味噌が入っている鶏肉は焦げやすいので火加減には注意です。
調理器具によって火力、時間は調整しましょう。
④ひっくり返して反対側もこんがり焼き、火を通す。(中火で3分程度)

ビール片手に、かぶりつこう!

ふちが焦げて味噌が香ばしく香る鶏のスタミナ味噌焼き。鶏肉の旨みと味噌の香りがぎゅっと凝縮されていて、こってりとした味がお酒によく合います!

鶏肉はしっとりと柔らかくジューシーで、どんどん箸が進みます。お好みで黒胡椒を軽く挽いたり、マヨネーズをつけても美味しいですよ!

冷めると味が落ち着くので、お弁当のおかずや常備菜にも。二日目も美味しく楽しめる一品です。ぜひお試しあれ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 中華

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をさっと炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介…

海老 餃子 飲茶・点心 おつまみ

透ける皮から見えるエビが綺麗な、エビ蒸し餃子。透ける皮にするために通常は「浮き粉」と呼ばれる材料を使うのですが、これがなかなか手に入りません。でも、諦める必要はありません!手頃に買えるアレで代用できちゃいます。

ズッキーニ 夏野菜 オムレツ おつまみ

6〜9月に旬を迎えるズッキーニ。鮮やかな緑は料理に彩りを加え、おいしそうに見せてくれます。でも、ラタトゥイユ以外の料理にどう使えば……?そこで今回は、ズッキーニを主役にしたオムレツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

食戟のソーマというマンガで登場した「なんちゃってローストポーク」がおいしいと話題になっています。じゃがいもをホクホクに蒸かしてつくるなんちゃってローストポークは超簡単でオススメ。基本的な作り方を紹介します。

本物のエッグベネディクトはポーチドエッグやオランデーズソースなど、自分で作るにはなかなかハードルが高いのかもしれません。ちょっと手抜きした「なんちゃってエッグベネディクト」でも十分おいしく仕上がるみたいです!

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/