ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ボリューム感とコッテリした味わいで、お酒との相性言うことなしの中華料理。でも、具材を素揚げしたり、何種類もの醤を使い分けたりするのは大変……今回は、素揚げ不要・フライパンひとつで本格的な「鶏肉のカシューナッツ炒め」を作っちゃいます!

フライパンひとつで楽しめる本格中華!

中華料理店のメニューでよく見る、鶏肉のカシューナッツ炒め。
甘くとろみのある味付けに、歯ごたえの良いカシューナッツ、玉ねぎが美味しいですね。

本来はカシューナッツなどの具材を素揚げする必要がありますが、素揚げってけっこう大変。家庭ではもっと気軽に作りたいものです。

というわけで、今回はフライパンひとつで簡単に本格中華がお楽しみ頂けるレシピをご紹介します。
鶏肉を下味につけておくだけで、あとは炒めて出来上がり!

調味料も特別なものは使わずに、オイスターソースがあればバッチリ味が決まります。時間のない日の晩ごはんや、パパッとおつまみを作りたい時のために覚えておいて損はありません!

『鶏肉のカシューナッツ炒め』の作り方

材料 (4人分/おかずにするなら2人分)

鶏もも肉 1枚
カシューナッツ 30g(20粒程度)
ピーマン 3個
玉ねぎ 1/2玉
A 片栗粉 大さじ1
A 酒 小さじ1
A 醤油 小さじ1
A 塩胡椒 少々
B オイスターソース 大さじ2
B 酒 大さじ1
B すりおろしにんにく・生姜 各1片分

作り方

①鶏もも肉は一口大に切り、Aの調味料に漬け込む。
②ピーマン、玉ねぎも一口大にカットする。
③フライパンに油(分量外)を少量熱し、鶏もも肉をつけダレごと中火で焼く。
④両面の色が変わるまで焼く。
⑤フライパンを強火にし、玉ねぎを加える。
フライパンを強火にしてからは、スピード勝負です!
高温で手早く炒めることによって、玉ねぎを素揚げしたような食感に仕上げます。
⑥全体に油が馴染んだら、ピーマンを加える。
⑦カシューナッツを加え、さっと火を通す。
⑧Bの調味料を注いで全体に絡め、照りが出るまで混ぜる。

アツアツのできたてを召し上がれ!

ツヤのあるピーマンに玉ねぎ、香ばしいカシューナッツ。
高温で手早く炒めることで、素揚げしたようなシャクッとした食感が楽しめます。

オイスターソースの甘みが全体に絡んで、ビールが進む味わいです。
食後の予定によっては、すりおろしにんにくを抜いて生姜を加えても美味しく作れます。

メインディッシュとしても、おつまみとしても美味しい一皿。
出来立てはもちろん、冷めて味が馴染んでくるとカシューナッツの食感が変わってまた美味しい
ですよ。試してみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パスタ イタリアン デート

フォークとスプーンでパスタをクルクル……この食べ方、一見お上品に見えますが、イタリア人から見ると小さな子どものような幼い食べ方なんだとか!イタリア人のパスタの食べ方、日本でスプーンが使われるのはなぜ?正しいフ…

和食

冷めてしまった焼き魚、どうしても上手に温められず、いつもべちゃっとしてがっかり。そんな人におくる失敗しない温め直しのワザです。これさえ覚えておけば、お魚ライフがもっと気楽に楽しめますね。ちょっとの工夫で焼きた…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る