ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ボリューム感とコッテリした味わいで、お酒との相性言うことなしの中華料理。でも、具材を素揚げしたり、何種類もの醤を使い分けたりするのは大変……今回は、素揚げ不要・フライパンひとつで本格的な「鶏肉のカシューナッツ炒め」を作っちゃいます!

フライパンひとつで楽しめる本格中華!

中華料理店のメニューでよく見る、鶏肉のカシューナッツ炒め。
甘くとろみのある味付けに、歯ごたえの良いカシューナッツ、玉ねぎが美味しいですね。

本来はカシューナッツなどの具材を素揚げする必要がありますが、素揚げってけっこう大変。家庭ではもっと気軽に作りたいものです。

というわけで、今回はフライパンひとつで簡単に本格中華がお楽しみ頂けるレシピをご紹介します。
鶏肉を下味につけておくだけで、あとは炒めて出来上がり!

調味料も特別なものは使わずに、オイスターソースがあればバッチリ味が決まります。時間のない日の晩ごはんや、パパッとおつまみを作りたい時のために覚えておいて損はありません!

『鶏肉のカシューナッツ炒め』の作り方

材料 (4人分/おかずにするなら2人分)

鶏もも肉 1枚
カシューナッツ 30g(20粒程度)
ピーマン 3個
玉ねぎ 1/2玉
A 片栗粉 大さじ1
A 酒 小さじ1
A 醤油 小さじ1
A 塩胡椒 少々
B オイスターソース 大さじ2
B 酒 大さじ1
B すりおろしにんにく・生姜 各1片分

作り方

①鶏もも肉は一口大に切り、Aの調味料に漬け込む。
②ピーマン、玉ねぎも一口大にカットする。
③フライパンに油(分量外)を少量熱し、鶏もも肉をつけダレごと中火で焼く。
④両面の色が変わるまで焼く。
⑤フライパンを強火にし、玉ねぎを加える。
フライパンを強火にしてからは、スピード勝負です!
高温で手早く炒めることによって、玉ねぎを素揚げしたような食感に仕上げます。
⑥全体に油が馴染んだら、ピーマンを加える。
⑦カシューナッツを加え、さっと火を通す。
⑧Bの調味料を注いで全体に絡め、照りが出るまで混ぜる。

アツアツのできたてを召し上がれ!

ツヤのあるピーマンに玉ねぎ、香ばしいカシューナッツ。
高温で手早く炒めることで、素揚げしたようなシャクッとした食感が楽しめます。

オイスターソースの甘みが全体に絡んで、ビールが進む味わいです。
食後の予定によっては、すりおろしにんにくを抜いて生姜を加えても美味しく作れます。

メインディッシュとしても、おつまみとしても美味しい一皿。
出来立てはもちろん、冷めて味が馴染んでくるとカシューナッツの食感が変わってまた美味しい
ですよ。試してみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

生のイチゴは痛みやすいので冷凍して保存するのが望ましいですが、その活用方法はスムージーだけでは飽きてしまいますよね。飲み物からデザートまで、イチゴの美味しさを引き出すレシピが色々とありますが、今回はスイーツ中…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

コーヒー まとめ ベトナム料理 レシピ

練乳入りで濃厚なベトナムコーヒーをご存知の方は多いと思いますが、そこに卵を加える「エッグコーヒー」もおいしいんですって!え、コーヒーに卵?なんだか気になりますよね。エッグコーヒーの作り方をご紹介します。

フランス スイーツ ケーキ まとめ

フランスのお正月の定番スイーツが「ガレット・デ・ロワ」。フェーヴという陶製の置物もセットでゲームのようにして運試しもできる楽しいケーキなんですよ。どのようにしてフランスでは楽しむのか、また都内で販売されるお店…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/