ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

たった5分で簡単すぎる!ちくわのチリソース

調理時間 5
*食材の準備から加熱時間を含めた目安時間です。

電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、レンジだけで作れる「ちくわのチリソース」の作り方です。
エビチリが食べたい!でもエビは高い・・・そんな時はちくわで代用!!
安くて美味いコスパ最強のレシピです♪
火も包丁も使わずにボウル1つでできるので洗い物も最小限!料理初心者の方でも気軽に作れる1品になってます♪

材料(1〜2人分)

コツ・ポイント

  1. 豆板醤の量はお好みで辛さを調整してください。
  2. 長ねぎのみじん切りは、スライサーまたはキッチンはさみを使うと洗い物が少なく済みます。

1.チリソースを作る

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

チリソースの材料とみじん切りにした長ねぎを耐熱ボウルに入れます。 長ねぎのみじん切りにスライサーを使う場合、角度をかけながらスライスしていきます。キッチンはさみを使う場合は、縦に切り込みを数本入れてから 繊維と垂直になるように切っていきます。

2.ちくわを混ぜる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

ちくわをキッチンはさみで1センチ幅に切り、①に加えて混ぜましょう。

3.レンジで加熱

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

フタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで2分(500Wの場合、2分30秒)加熱します。

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

取り出して軽く混ぜたら完成です。
大好きなエビチリを作りたいけど、エビが高かった・・・
エビのかわりにちくわで作ってみました!
これはウマイ、しかも安い!!
とにかく簡単に美味しくできるので、パパッと1品欲しい時にオススメです♪

Youtubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。
▼こちらもおすすめ!でんぼさんの簡単おかずレシピ

編集部のおすすめ