ライター : きく

甘辛ソースが決め手!海老チリの基本レシピ

材料(2〜3人分)

・えび(ブラックタイガー)……12尾(200g) ・酒……大さじ1杯 ・塩こしょう……少々 ・卵白……大さじ1杯 ・片栗粉……大さじ2杯 ・サラダ油……大さじ2杯 チリソース ・長ねぎ……1/2本(50g) ・にんにく……1片 ・しょうが……1片 ・ケチャップ……大さじ2杯 ・豆板醤……大さじ1杯 ・☆鶏がらスープ……100cc(水:100cc、鶏がらスープの素:小さじ2/3杯) ・☆酒……大さじ1杯 ・☆砂糖……小さじ1杯 ・☆塩こしょう……少々 ・水溶き片栗粉……大さじ1杯(片栗粉:大さじ1/2杯、水:大さじ1杯) ・サラダ油……大さじ1杯

下ごしらえ

・えびは背ワタを抜いて殻をすべてむきます。片栗粉(分量外)と水を入れて、手でもみ込み、汚れを洗い流して水気を拭きとります。 ・長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。

作り方

1. ボウルにえび、酒、塩、こしょうを入れもみ込み、さらに卵白と片栗粉を加えてもみ込んで下味を付けます。 2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、1を並べ入れて両面に焼き色を付けて取り出します。 3. チリソースを作ります。2のフライパンにサラダ油を入れて長ねぎ、にんにく、しょうがを入れ、香りが立つまで弱火で炒めます。 4. ケチャップ、豆板醤も加えて軽く炒め、☆の調味料を加えてひと煮立ちさせます。 5. 2のえびを戻し入れて1分炒めます。弱火にしてふつふつと沸いてる状態で水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけて完成です。お好みで白髪ねぎを添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

えびは片栗粉でもみ洗いすると汚れがしっかり落ちますよ。また、辛いものが好きな方はお好みで豆板醤の量を増やてみてくださいね。ラー油をかけるのもおすすめですよ。
【提供元 macaroni】

簡単派も♪ 海老チリソースの人気アレンジレシピ5選

1. ごま油でフィニッシュ!海老のチリソース

最後にごま油で炒めて風味付けする「海老のチリソース」。ごま油の香りでごはんが何杯でも食べられそう。いつもの海老チリにプラスごま油なので、アレンジも簡単♪ いつもの海老チリにちょっと変化を、というときにおすすめのレシピです。

編集部のおすすめ