ライター : mikA.K

しっとりふわふわ「カトルカール」の作り方

Photo by mikA.K

カトルカールとは「1/4が4つ」というフランス語から名前を付けられたフランス式パウンドケーキ。小麦粉・バター・砂糖・たまごをケーキの全分量の1/4ずつ使うことから名付けられたんですよ。 でも作り方はパウンドケーキとはちょっと違うんです。とてもシンプルで簡単なので作ってみてくださいね。

材料(21cmパウンド型1台分)

Photo by mikA.K

作るときのコツ

  1. たまごは必ず湯煎にかけて、ひと肌まで温めてください。温度計がある方は湯煎温度60℃、たまごの温度は35~40℃がベストです。たまごに水が入らないように注意しましょう。
  2. 使う型によって扱い方が変わってきます。オーブンシートを敷いたり、バターを塗るなど、ご自分のお手持ちの型に合わせて使い分けてくださいね。

作り方

1.たまごを計量します。

たまごを計量している画像

Photo by mikA.K

バターを電子レンジで溶かし、たまごを溶いて計っておきます。

2.泡立てます。

泡立てたたまごが入ったボウル

Photo by mikA.K

たまごにグラニュー糖を加え、湯煎にかけ泡立てていきます。ひと肌程度に温まったら湯煎から外しさらに泡立てていきます。画像のように、リボンのように重なった筋がゆっくり消えていくのが目安です。

3.薄力粉を入れます。

薄力粉を入れて馴染ませた画像

Photo by mikA.K

ボウルに薄力粉を振るい入れ、さっくりと混ぜて馴染ませます。

4.バターを入れて馴染ませます。

バターを入れて馴染ませた生地

Photo by mikA.K

バターを3回に分けて加え、その都度しっかりと馴染ませます。画像のようなとろりとした状態になるまで合わせましょう。

5.170℃のオーブンで焼きます。

焼き上がりを確認している画像

Photo by mikA.K

バターを塗った型に流し入れ、軽く底を打ち付けて空気を抜きます。170℃に予熱したオーブンで35~40分焼き、竹串をさして何もついてこなけれなできあがりです。 ※焼き始めて5分くらいのところでいったん取り出し、真ん中に切れ目を入れてあげるときれいに割れてくれます。

カトルカールの人気アレンジレシピ5選

1. ラム酒のカトルカール

抹茶とラム酒が香るカトルカールのレシピ。こちらは生地にラム酒を混ぜるのではなく、焼きあがったところに塗ることで、香り高く、より一層しっとりに仕上がるんです。2層になるのもとってもかわいいですね。

2. クグロフ型でハニーカトルカール

クグロフ型で作るカトルカールのレシピ。粉の一部を強力粉に代えることで、しっかりとした生地に仕上がります。はちみつをたっぷり入れることでしっとり感もアップ!ラム酒の風味も加わって、より一層リッチな仕上がりに。

3. レーズンバターカトルカール

レーズンバターを使って簡単カトルカールのレシピ。ラムレーズンは有名ですが、仕込みにちょっと時間が……という方にぴったりなんです。レーズンバターを溶かして加えて、焼きあがったらラム酒シロップをうつだけで、簡単にラムレーズン風に仕上がります。

編集部のおすすめ