ライター : omio96

食欲そそる最強コンビ!

ハムエッグに親子丼、すき焼きなど、ジャンルを問わず一緒に調理されることの多い、卵とお肉。卵のマイルドな味わいがジューシーなお肉と相性抜群なのは、みなさんすでにご存知でしょう。 今回はmacaroni動画のなかから“卵×お肉”で作る絶品おかずレシピをまとめてみました。味はもちろん食べごたえも抜群で、晩ごはんのおかずやお弁当にぴったりですよ!

1. お弁当にも!ころころうずらのミートボール

Photo by macaroni

豚こま肉でうずらの卵を巻き、甘酢だれに絡めた「ころころうずらのミートボール」。かわいらしいひと口サイズは、小さなお子さまでも食べやすそうですね! カットすると断面もきれいで、お弁当のおかずにもぴったり♪ はちみつは、みりんや砂糖で代用できます。

2. ご飯がすすむ。肉巻きたまごの生姜焼き

Photo by macaroni

「ひと口サイズじゃもの足りない!」という人にはこちらがおすすめです!半熟卵を豚バラ肉で巻いてしょうが焼きのタレで照り焼きにした「肉巻きたまごの生姜焼き」。 しっかり濃いめの味付けで、ごはんがどんどん進みます!型崩れなく仕上げるコツは、豚肉の巻き終わりを下にして焼くこと。また、牛肉で巻いて焼肉のタレで味付けしてもおいしくできますよ。

3. やさしい味が沁みる。とろ〜り親子たまご焼き

Photo by macaroni

めんつゆで甘辛く味付けした鶏もも肉が中に入った「親子たまご焼き」。たっぷりかけたとろとろの和風あんは、やさしくコクのある味わいです。 いつもよりちょっと贅沢な卵焼きでお腹も心も大満足間違いなし♪ 粗熱をしっかり取ってから切ると、断面がきれいになりますよ!

4. 彩り鮮やか。ひと口すき焼きロール

Photo by macaroni

牛薄切り肉で野菜を巻いて、甘辛味で仕上げる「ひと口すき焼きロール」。フライパンで作れるお手軽レシピですが、卵をつけて頬張ればその味はすき焼きそのもの! 彩り鮮やかで見た目にも楽しく、食卓を明るい雰囲気にしてくれます。野菜は、春菊や長ネギなどお好みのものでアレンジしてみてくださいね。

5. お子さまにもおすすめ!ピーマンの肉詰めピカタ

Photo by macaroni

ピーマンの肉詰めにちょっとひと工夫!粉チーズ入りの卵にくぐらせて焼いた「ピーマンの肉詰めピカタ」は、苦みが抑えられたマイルドな味わいでお子さまでも食べやすく仕上がりますよ。ピーマンと肉だねが離れないようにするため、ピーマンの内側に小麦粉を振るのがポイント!

編集部のおすすめ