すべてトースターで完結!今夜のおかずレシピ集

手軽で洗い物が少なく、しかもおいしい料理…ここにあります!トースターをうまく使えば時間を短縮できるだけでなく、洗い物も少なくなるので、ママもみんなも笑顔に♪ トースターで焼いているあいだに、空いたガスコンロでもうひとつ料理ができちゃいますよ。

2019年3月29日 更新

トースターで時短調理革命!

じっくりと時間をかけた料理もいいですが、毎日続けるのはなかなかむずかしいもの。できれば手軽に、後片付けもらくちんでおいしくできたらな、というのは誰しもの願いですよね。

そこで今回ご紹介するのが、トースターだけで完結するレシピです。アルミ箔で包んだり、耐熱皿を利用したりと洗い物が少なくなる工夫もたくさん。

さっそくトースター活用レシピを見ていきましょう♪

1. ホイルで旨辛プルコギ

ホイルで旨辛プルコギ

Photo by macaroni

スタミナ満点韓国家庭料理の定番・プルコギも、アルミ箔を使えばトースターで完結します。 カットした野菜を重ねて、仕上げに下味を付けた牛肉をのせたら、蒸気が逃げないようにアルミをしっかりと折りたたみましょう。

トースターで様子を見ながら20分ほど蒸し焼きにすれば、肉と野菜の旨みがたっぷりのプルコギの完成です。炒めるときの油はねもなく、アルミホイルごと皿にのせれば洗い物も少なくて済みますね。

辛いのがお好きな方は豆板醤を加えてさらにピリ辛味でどうぞ。

2. 揚げないみそマヨとんかつ

みそマヨとんかつ

Photo by macaroni

とんかつなのに油で揚げない、ヘルシーかつお手軽なレシピが「みそマヨとんかつ」。みそとマヨネーズで下味を付けた豚こま肉を握って、ひと口カツのような形に成形します。

パン粉を付けてトースターで15分ほど焼けば、油の後片付けもなしのお手軽活の完成です。パン粉を多めにつけると、サクサクと香ばしく仕上がりますよ。下味が付いているので、ソースや醤油も不要の新感覚とんかつです!

3. 小麦粉いらず!ごぼうのチーズピザ

ごぼうのチーズピザ

Photo by macaroni

ピーラーでスライスしたごぼうを使った「ごぼうのチーズピザ」は、ピザ生地もフライパンも不要!ごま油を敷いた鉄板にゴボウを敷き詰めたら、だしのもとやツナを散らして、仕上げにたっぷりとチーズをかけてトースターへ。

様子を見ながら15分ほど焼いたら……溶けたチーズでごぼうがまとまって、ピザの完成です!

じっくりと焼いたごぼうは甘く、食物繊維が豊富なのでおやつやお弁当にも最適。具材を工夫すればパーティーメニューとしても活躍してくれそうですね♪

4. たらこバターの新じゃがホイル焼き

たらこバターの新じゃがホイル焼き

Photo by macaroni

皮ごと食べられる新じゃがは、丸ごとホイル焼きにすればもっとおいしくなりますよ。レンジで火を通した新じゃがに切り込みを入れ、えのきを敷いたアルミホイルにのせます。

たらこと塩昆布をトッピングしてアルミホイルで包み、トースターで蒸し焼きにすれば、あっというまに完成です。仕上げにバターをのせて、溶けたところをアツアツで召し上がれ♪

たらこと塩昆布の塩気が甘い新じゃがとベストマッチ!子どもからパパのおつまみまで、みんなが大好きな味です。

5. さばじゃがのみそホイル焼き

さばじゃがのみそホイル焼き

Photo by macaroni

2018年のフードトレンドでもあるサバ缶を使った簡単レシピが「さばじゃがのみそホイル焼き」。レンジで加熱した新じゃがいもに、プチトマトとサバ缶を合わせて、ホイルにのせます。

チーズと味噌煮サバ缶の煮汁をかけて、トースターでチーズが溶けるまで加熱すれば完成です。

味噌もチーズも発酵食品なので、相性はバッチリ。チーズのコクが全体をまとめて、ごはんのおかずにもおつまみにもぴったりですよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう