ライター : Uli

webライター

コク旨。オイスターソース焼きそばのレシピ

Photo by Uli

調理時間 15
1食分費用(目安):250円ほど
調理の難易度:☆★★★★

オイスターソースで味付けする、上海風の焼きそばレシピです。オイスターソース焼きそばのコク深い味わいは、ソース焼きそばに飽きたときにもおすすめ。オイスターソースのコクと豚肉の旨味、チンゲン菜のみずみずしい食感が絶妙な組み合わせですよ。具材のアレンジもお楽しみください。

コツ・ポイント

  1. 麺はほぐしてこんがり焼く
  2. 調味料はあらかじめ合わせておく
  3. 野菜は炒めすぎない
  4. お好みの具材でアレンジ可能
麺は電子レンジで加熱してほぐし、フライパン全面に広げて焼き色をつけ、香ばしさを加えるのがポイントです。調味料はあらかじめ混ぜておくと、焦げや味の偏りを気にせず、スムーズに調理ができますよ。

チンゲン菜は食べやすい大きさに切って、豚肉の脂でコーティングすようにさっと炒め、シャキシャキ食感を残しましょう。ニラやもやし、えびなど、お好みの具材でアレンジも可能です。

材料(2人分)

Photo by Uli

下ごしらえ

作り方

おすすめの献立

オイスターソース焼きそばに合うおすすめの副菜と汁物をご紹介します。オイスターソースは中華の調味料なので、統一感のある献立を作りたい場合は、中華風の副菜や汁物を選びましょう。また、オイスターソース焼きそばにない色、味、食感が特徴の料理を合わせると、バランスの良い献立が作りやすいですよ。

手軽で本格的なオイスターソース焼きそばを作ろう

Photo by Uli

オイスターソースで味付けする焼きそばは、手軽に作れて本格的に仕上がるのが魅力です。お好みの野菜や肉類、海鮮類を使ってオリジナルのオイスターソース焼きそばを作ってみてはいかがでしょう。

キャベツやニラ、きのこなど、冷蔵庫で半端に余っている野菜を活用して作ることもできます。オイスターソースを使い切りたいときや、ソース焼きそばの味に飽きたときなどにも作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ