ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

オイスターソース焼きそばの基本レシピ

Photo by donguri

オイスターソースと鶏がらスープの素で作る基本の焼きそばレシピです。オイスターソースはうまみの強い牡蠣を主原料としているので、少ない調味料でもコク深く、味に奥行きが生まれます。レシピは豚肉を使用していますが、エビやイカなどのシーフードで作ってもおいしく仕上がりますよ♪

材料(2人分)

【具材】 ・中華蒸しめん ……2玉 ・豚バラ肉 ……150g ・キャベツ……2枚 ・にんじん……1/6本 ・長ねぎ……1/2本 【調味料】 ・オイスターソース……大さじ1 ・鶏がらスープの素……大さじ1 ・塩こしょう……適量 ・ごま油……大さじ1〜

作り方

1. 中華蒸し麺をほぐし、豚肉は3cm幅、にんじんは細切り、キャベツはざく切り、長ねぎは斜めに薄切りします。
2. フライパンにごま油を熱し、中華蒸し麺を入れます。カリッとするまで炒めたら、一旦麺を取り出します。
3. フライパンにごま油を熱し、手順1で切った具材を炒め、塩こしょうで下味をつけます。
4. 具材に火が通ったら手順2で取り出しておいた麺を再び投入し、オイスターソース、鶏がらスープの素で味付けして完成です。

おいしく作るコツとポイント

最初に麺を炒めておくことで、外はカリッと、中はふんわりとしたお店のような食感に。ごま油がない場合は、サラダ油やオリーブオイルで代用してもOKです。 ニラ・玉ねぎ・ピーマンなど、冷蔵庫にある具材を組み合わせて自由にアレンジしてみましょう。

オイスターソース焼きそばのアレンジ5選

1. XO醤と彩り野菜の中華焼きそば

Photo by macaroni

中華の高級調味料「XO醤」を使った本格レシピです。干し貝柱や干しエビなどが原料のXO醤を使うことで、より濃厚で魚介のうま味たっぷりの仕上がりに。とても贅沢なおいしさなので、おもてなしや特別な日におすすめです。

2. オイスターソースの豚ニラ焼きそば

基本レシピはオイスターソースと鶏がらスープの素で味付けしましたが、こちらはオイスターソースに醤油を合わせて和のテイストをミックスするのがポイントです。食欲そそるニラの香りが、スパイスのようにアクセントを加えてくれます。

特集

FEATURE CONTENTS