ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

オーストリア・ウィーンの伝統菓子「ザッハトルテ」とは

Photo by macaroni

チョコレートケーキの王様と呼ばれるザッハトルテは、アプリコットジャムの酸味が特徴です。チョコレートのスポンジの上にアプリコットを塗り、表面全体をチョコレートの糖衣(フォンダン)でコーティングしますよ。

ザッハトルテはフランツ・ザッハが1832年に考案したお菓子ということから、ザッハの名前が付いています。トルテはドイツ語でケーキを意味しますよ。

ケーキで裁判?ザッハトルテの歴史「甘い7年戦争」

フランツ・ザッハの息子であるエドゥアルドとケーキ店の経営者が他界後、共同で販売していたザッハトルテの名称を巡ってホテルザッハがケーキ店を訴えます。長い論争の末、ケーキ店はスポンジの表面に、ホテルザッハは表面とスポンジの間にアプリコットジャムを塗る、ということで終わりを迎えました。

結果的にオリジナル・ザッハトルテの名称はホテルザッハ専用、ケーキ店では単にザッハトルテとして売るようにとの判決が下ったのです。※諸説あります。

ザッハトルテとほかのチョコレートケーキとの違いとは?

Photo by macaroni

ケーキの種類発祥の国味わい特徴
ザッハトルテオーストリア重厚アプリコットジャムを使用し、どっしりとしたチョコレートの風味と甘味が引き立つ
オペラフランス濃厚コーヒー風味のシロップを染み込ませ、表面はチョコレートのグラサージュと金箔で仕上げたシンプルな見た目
ガトーショコラフランスふんわり素朴でシンプルなチョコレートケーキで、さまざまな場所で販売されている
ブラウニーアメリカしっとりチョコレートを使うケーキ生地にのナッツを加えて焼き上げる

おうち時間を優雅に楽しむ。ザッハトルテのレシピ2選

1. 贅沢なスイーツ。濃厚風味のザッハトルテ

調理時間:90 分

本格的な濃厚ザッハトルテを自宅で作ってみましょう。ビターチョコレートはミルクチョコレートで代用してもOK。アプリコットジャムの酸味としっとり食感のチョコレートケーキは相性ぴったりですよ。お好みで生クリームをかけて召し上がれ。

2. とろける味わい。ふわふわチョコレートロール

調理時間:60分

ザッハトルテのチョコレートクリームを堪能できるふわふわのチョコレートロールはいかがでしょうか。贅沢な味わいで、特別な日にぴったりです。やわらかいケーキ生地が割れないよう、焼きあがったらクッキングシートやラップごと巻き上げてくださいね。

ウィーンを代表とするザッハトルテとは歴史あるスイーツ

ほどよい酸味と濃厚な風味が特徴の伝統的な、ザッハトルテ。本格的な味わいを自宅で再現できるレシピはぜひチェックしてくださいね。重厚な風味を堪能できるので、贅沢な気分になれること間違いなしですよ。

ザッハトルテの作り方だけでなく歴史も学んで、お菓子作りを楽しみましょう。ほかにも世界各国のお菓子の歴史を学んでみるのはいかがでしょうか。

編集部のおすすめ