ライター : goofy_2s

栄養士 / フードスペシャリスト

スイーツもジャンクフードも大好きだからこそ、毎日のお料理は、できるだけ砂糖、塩分、添加物を控えめに。「よりナチュラルで体が喜びそうな、おいしく簡単な食事を」と、心がけていま…もっとみる

にんじん×りんごジュースの作り方

Photo by goofy_2s

まるごと1個のりんごと1/2本のにんじんを使った、ミキサーで作るにんじんりんごジュースです。お砂糖やはちみつは使わず、ナチュラルな甘さに仕上げました。 仕上げにストレーナーを通すことでサラサラの飲み心地にしていますが、目が細かいザルや2枚重ねのザルで濾してもOK。濾さなければスムージーとしてもお楽しみいただけます。

材料(1~2人分/濾せば約250cc、濾さなければ約350cc)

・りんご……1個(250g) ・にんじん……1/2本(70g) ・レモン汁……小さじ1杯 ・水……100cc

作り方

1. 材料を切ります。

りんごは皮と芯を取り除いて1cmから2cmくらいの角切りに、にんじんは皮をむいて5mmくらいの半月切りにします。

2. ミキサーにかけます。

りんご、にんじんの順番でミキサーに入れ、レモン汁と水を注ぎます。スイッチを入れ、固まりがなくなるまで撹拌しましょう。

3. 濾します。

ストレーナー(なければ目の細かいザルや、2重にしたガーゼ)で濾し、グラスに注ぎます。

作るときのポイント

下にあるりんごを先に粉砕させて水分を出すことで、にんじんがスムーズに撹拌されやすくなります。変色防止のためにレモン汁を加えていますが、作り置きには向きません。 できあがったらなるべく早く飲むようにしましょう。

特集

FEATURE CONTENTS