ライター : sakura

お財布にやさしい節約食材で作るお弁当

毎日のお弁当作り、大変ですよね。栄養面や彩りを考えながら、できればコストも安く済ませたい。そんなときに重宝するのが、コスパ最強の食材です。ここでは、比較的お安く手に入る「ちくわ」や「ささみ」などの "節約食材" を使ったお弁当のおかずを、食材ごとに分けてご紹介します。

「ちくわ」を使ったお弁当レシピ

1. ちくわしゅうまい

Photo by macaroni

まずは節約食材の代表選手「ちくわ」を使ったお弁当レシピからご紹介しましょう。 ちくわの穴に肉だねを詰めてグリーンピースをのせ、レンジで加熱。まるでしゅうまいのような見た目のひと品です。肉だねは菜箸などで押しながら、ちくわのなかにぎっしり詰めるときれいに仕上がります。ちくわと肉だねの旨味が口いっぱいに広がりますよ♪

2. アボカドちくわの磯辺揚げ

Photo by macaroni

続いて、アボカドディップを作り、ちくわの穴に絞り入れてカラッと揚げた「アボカドちくわの磯辺揚げ」をご紹介します。ちくわのなかからはとろっとしたアボカド。さらにレモン果汁の爽やかな香りが食欲をそそります。ありそうでなかったおいしいひと品♪ カレー粉や粉チーズを加えてアレンジするのもおすすめです。

3. 結びちくわの唐揚げ

Photo by macaroni

ちくわをかわいく結んで、小さなひと口サイズに仕上げた「結びちくわの唐揚げ」。下味をしっかりとつけているので、食べた感想はまさに唐揚げ! 食べ盛りのお子さまや、働き盛りのパパにもぴったりのひと品です。ちくわを結ぶ際、両端を引っ張りすぎると切れてしまうので注意してくださいね。

「卵」を使ったお弁当レシピ

4. カニカマ卵焼き

Photo by macaroni

続いて、お弁当には欠かせない「卵」を使ったお弁当レシピをご紹介しましょう。 レンジでふっくら仕上げたハンバーグの横には、まるで定位置のように鎮座する卵焼き。卵にカニカマや粉チーズを混ぜてレンジで加熱し、ラップにのせてキャンディーのようにくるくるするだけ。見た目もキュートでお子さまが喜ぶこと間違いなしです。簡単に作れるので、時間がない朝にぴったりなひと品ですよ。

5. くるくるロールオムライス

Photo by macaroni

卵にケチャップライスをのせてクルクル巻いた「くるくるロールオムライス」。切らずにそのまま「スティックオムライス」としてお弁当箱に入れるのもおすすめです。お好みでチーズを入れてもおいしいですよ♪ 食べやすいので、お花見やピクニックにもぴったり。

編集部のおすすめ