中はとろっと。アボカドちくわの磯辺揚げ

15 分

「アボカドちくわの磯辺揚げ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。アボカドディップを作り、ちくわの穴に絞り入れてカラッと磯辺揚げにしました。カラッとした衣に中はとろっとしたアボカドと、レモン果汁の爽やかな香りが食欲をそそります。ありそうでなかった、止まらなくなる美味しさです♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

ちくわは2等分にします。

作り方

1

ボウルにアボカドを入れてフォークでつぶし、マヨネーズ、レモン果汁、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせ、絞り袋に入れます。

2

ちくわの穴に絞り入れます。

3

ボウルに天ぷら粉、青のり、塩、冷水を入れてよく混ぜ、天ぷら衣を作ります。

4

天ぷら衣に③をくぐらせます。

5

フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、④を入れて少し色が付き、カラッとなるまで揚げたら完成です。

コツ・ポイント

・柔らかめのアボカドを使用すると、潰れやすいですよ♪固く潰しにくい場合は、レンジ600Wで2分ほど様子をみながら加熱してから潰してみてくださいね。 ・カレー粉や粉チーズを加えてアレンジするのもおすすめです。
▼おつまみにもピッタリ。揚げ物アレンジレシピ♪

特集

FEATURE CONTENTS