ライター : chami

webライター

1. ミックスナッツが香ばしい。さつまいもちぎりパン

調理時間:140分

焼いてそのまま食卓に出せるスキレットを使う、ミックスナッツのさつまいもちぎりパン。メープルシロップとシナモン入りのさつまいもあんが絶品です。クリームチーズを加えるアイシングは、パンのおいしさを一層引き立てます。混ぜやすいようにクリームチーズは室温に戻しておきましょう。

2. 食べ応え抜群。さつまいもベーグル

調理時間:90分(※生地を発酵させる時間は含みません)

朝食やおやつなどに人気のベーグルにさつまいもを組み合わせるレシピです。紫いもパウダー入りの生地は色がとてもきれいです。生地をゆでてすぐに焼くともちもち食感に仕上がるので、大きめのフライパンを使うのがおすすめ。生地に黒いりごまを練り込み、変化をつけるのも良いですよ。

3. バターたっぷり。メープルさつまいもロールパン

調理時間:80分(※生地を発酵させる時間は含みません)

さつまいもの甘さとクリームチーズの塩味のバランスが絶妙なロールパンはいかがですか?ふわふわのパンとほくほくのさつまいもの食感が最高です。メープルシロップを使うことで甘みが増えて、香りもアップしますよ。パン生地はしっかりとこねるとまとまりやすくなります。焼く前に丸く形を整えてきれいに仕上げましょう。

4. まるで焼きいも。スイートポテトパン

調理時間:60分(※生地を発酵させる時間は含みません)

見た目が焼きいもそっくりで味はスイートポテトのユニークなパン。焼きいものように見える秘密は、生地に紫いもパウダーが混ぜるからです。生クリームの量でスイートポテトのやわらかさを調節してくださいね。真ん中からパカっと割り焼きいものように食べると雰囲気抜群ですよ。

5. ホットケーキミックスで簡単。さつまいも蒸しパン

調理時間:50分

ホットケーキミックスを使えば、さつまいも入りの蒸しパンをとても簡単に作れますよ。混ぜて蒸し焼きするだけなのであっという間におやつができあがります。火の通りを良くするため、さつまいもを切る大きさや入れる量に注意しましょう。お好みでレーズンを加えてもおいしいですよ。

6. 電子レンジで作れる。さつまいもの蒸しパン

調理時間:20分(※粗熱を取る時間は含みません)

さつまいもの甘さとクリームチーズの旨みや塩味が相性抜群の蒸しパンです。生地にホットケーキミックスを使うので、失敗が少ないところが魅力。変色を防ぐためさつまいもは必ず水にさらしましょう。火を使わずに電子レンジで調理するので、お子様と一緒に作るのはいかがでしょうか。

編集部のおすすめ