ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
205kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.1g
脂質
脂質
5.9g
炭水化物
炭水化物
36.6g
糖質
糖質
34.4g
糖質
食塩相当量
0.4g

材料

(6個分)

下ごしらえ

・さつまいもは皮をむき1cm幅の半月切りにします。

作り方

1

さつまいもを水に5分さらし、水気を切ります。ボウルに入れてラップをかけてレンジ600Wで8分加熱します。

2

取り出してマッシャーで潰し、砂糖、バターを加えて混ぜ合わせ、生クリームを少しずつ加えて更に混ぜます。6等分にしてさつまいもの形に成形します。

3

ボウルに強力粉、砂糖、イースト、塩、バター。紫いもパウダー、牛乳を加えて混ぜます。まとまってきたら台の上に出してこねます。

4

表面が滑らかになってきたら丸めなおして40℃で30分1次発酵させます。

5

取り出してフィンガーテスト、ガス抜きをして6等分にして丸めなおし、濡れ布巾をかけてベンチタイムを10分とります。

6

とじ目を上にしてガスを抜き直径12cmほどに広げ①をのせ、手前から巻きとじ目を閉じてさつまいもの形に成形します。

7

40℃で10分2次発酵させ、紫いもパウダーをかけて予熱したオーブン200℃で10〜15分焼いて完成です。

コツ・ポイント

・さつまいもに加える生クリームは様子をみて調整してください。 ・焼き色がつきすぎる場合はアルミホイルをかぶせて焼いてくださいね。
▼さつまいもを使ったレシピはこちら♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ