ほっくり焼けたよ♪スイートポテトパン

60 分 生地を発酵させる時間含みません。

「スイートポテトパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジ加熱したさつまいもでスイートポテトを作り、紫いもパウダー入りの生地で包み込み焼きあげました。見た目は焼き芋そっくりでとってもかわいいですよ♪さつまいものおいしい季節に作りたいパンです。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(6個分)

下ごしらえ

・さつまいもは皮をむき1cm幅の半月切りにします。

作り方

1

さつまいもを水に5分さらし、水気を切ります。ボウルに入れてラップをかけてレンジ600Wで8分加熱します。

2

取り出してマッシャーで潰し、砂糖、バターを加えて混ぜ合わせ、生クリームを少しずつ加えて更に混ぜます。6等分にしてさつまいもの形に成形します。

3

ボウルに強力粉、砂糖、イースト、塩、バター。紫いもパウダー、牛乳を加えて混ぜます。まとまってきたら台の上に出してこねます。

4

表面が滑らかになってきたら丸めなおして40℃で30分1次発酵させます。

5

取り出してフィンガーテスト、ガス抜きをして6等分にして丸めなおし、濡れ布巾をかけてベンチタイムを10分とります。

6

とじ目を上にしてガスを抜き直径12cmほどに広げ①をのせ、手前から巻きとじ目を閉じてさつまいもの形に成形します。

7

40℃で10分2次発酵させ、紫いもパウダーをかけて予熱したオーブン200℃で10〜15分焼いて完成です。

コツ・ポイント

・さつまいもに加える生クリームは様子をみて調整してください。 ・焼き色がつきすぎる場合はアルミホイルをかぶせて焼いてくださいね。
▼さつまいもを使ったレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS