しっとりほくほく♪ 揚げない大学芋

「大学芋」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジで下茹でしたさつまいもを、焼いて、甘辛い蜜に絡めました。揚げずに作るから簡単にできますよ♪しっとりほくほくの食感と、甘い蜜が口いっぱいに広がるひと品ですよ。ちょっとしたおやつにもピッタリです。

20 分 水にさらす時間は含みません。

材料

(2〜3人分)
  • さつまいも1本(300g)
  • サラダ油大さじ3杯
  • 砂糖大さじ4杯
  • 大さじ3杯
  • しょうゆ小さじ2杯
  • 黒いりごま大さじ1/2杯

作り方

1

さつまいもは皮ごと乱切りにし、5〜10分ほど水にさらしてザルに上げます。

2

ボウルに①を入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。取り出してキッチンペーパーで水気をふき取ります。

3

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、②を入れて転がしながら揚げ焼きします。

4

さつまいもが柔らかくなったら、フライパンに残った油をキッチンペーパーでふき取ります。弱火にして砂糖、水を加えて全体に絡めます。

5

しょうゆを回し入れ、中火でさっと混ぜ合わせて黒いりごまをふって出来上がりです。

コツ・ポイント

・さつまいもはレンジで加熱するのがポイントです。
・少量の油で外側はパリッと、中はホクホクに仕上がりますよ♪
・砂糖は焦げやすいので弱火にしてから加えてくださいね。しょうゆを加えると甘さが引き立ちます。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:759kcal(全量)
・主な栄養素:炭水化物、脂質

ワンポイントアドバイス♪

さつまいもは、腸内環境を整える食物繊維や、ビタミンB1、C、E、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。さつまいものビタミンCは他の野菜に比べて熱に強いのも特徴です。皮の部分が特に栄養価が高いので、ぜひ皮ごと食べてくださいね。
▼さつまいものアレンジレシピはこちら

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